記事タイトル:イソトマの花がさびしくなってきました。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: meg   
アドバイスありがとうございます。

それでもついついお水をあげたくなったりするのですが、
おっしゃるとおり、多湿にならないようじっと辛抱して
秋口まで待ってみます。

あと、風通しも重要なんですね!
あきらめないで待ってみます!!
[2000年8月1日 9時10分16秒]

お名前: t-koyama   
多湿の気候を嫌うので、風通しのいいところに置いてくださいね。
梅雨の後は勢いが悪くなっていますが、また秋には元気に咲いてきます。
管理は問題無いと思いますよ。
花が咲き終わった茎は切り取って、下の方の若い芽を育ててください。
多肥を嫌いますから、肥料はほどほどに。
[2000年7月23日 1時12分9秒]

お名前: meg   
こんにちは!毎日暑い日が続いていますね.
夏になるとついつい、お花の水遣りが追いつかない気がして
ハラハラしていますが、みんなそれでもちゃんとお花を咲かしてくれますね〜。
でも、最近うちのイソトマが一通り咲ききった、という感じになってきて、
新しい蕾をつけてくれなくなってしまいいました。
まだ、7月なので、これからどんどん咲いてくれてもおかしくないはずですが、
何が悪いんでしょうか?
ちなみに、水遣りは基本的には2日に1回(湿ってるときは控えぎみにしています)。
ベランダは東南で日当たりは割といい方です。
お花が咲きおわったものは花弁だけ取っていますが、そうすると、茎から枯れて
行くので、そしたら茎も切っています。
もっと早く、茎から切り取らないといけないのでしょうか?
[2000年7月21日 21時25分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る