記事タイトル:セイロンベンケイ草 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 八重樫悠   
セイロンベンケイ草2mまで大きくなりました
花が咲きません
どうすればよいのですか
[2003年6月7日 20時33分47秒]

お名前: こうじ    URL
2年前の秋に旅行先の沖縄石垣島で珍しいセイロンベンケイ草の葉を見つけましたので、1枚だけ購入しました。取り扱い説明書を見て、その葉を水を少し入れた皿にいれたら、芽が出て暫くして根も出ましたので、本体の葉から分離して鉢に植え込みました。それからはどんどん育って今は130cm位の高さになってます。ここ新潟の冬場は寒いので、家に入れて越冬させています。春になると室外に出して育てます。購入時の最初の1枚から現在は100本程度迄になってます。勿論、鉢があれば、あるほど増やせますので、計算上では無数に増えることになります。今は家に入らない分は友人等に別けてます。昨日も娘が出産しましたので(初孫)、プレゼントの一つとして、葉から芽が出ているセイロンベンケイ草を娘に渡して、増やしてもらうことにしました。  でもほんと不思議ですよね、葉から芽が生える植物があるなんて。(風で葉が鉢に落ちて、勝手に芽が出て成長もします。水が無くても葉が出るのもあります。)   三上さんへ  セイロンベンケイ草は沖縄以南に生息していると思いますので、出来るだけその生息条件にあわせたほうがよろしいかと思います。私は冬場は出来るだけ暖かい部屋に入れ、ガラス越しに陽を与えてます。この時期は水遣り過多は厳禁だと思います。一日中暖かい部屋ならともかく、夜間暖房を止めているならむしろ乾燥気味の方が良いと思われます(夜間の室温低下時、水を介してベンケイ草の体温?を冷却する為かとおもいます。しまいには枯れるはずです。
[2003年1月23日 14時14分48秒]

お名前: 三上忠英   
寒い冬の育て方を教えて下さい。
[2002年11月24日 20時30分43秒]

お名前: むしゃこ   
マザーリーフって食べれるの?
[2002年7月10日 19時46分49秒]

お名前: アリス   
先月ホームセンターで「マザーリーフ」という鉢を買いました。
それには「カランコエ、ベンケイ草科、葉の先から次々に芽が出て地表に落ち子供が増えるので、
子宝草と呼ばれています。」と書いていたので、私は地上に落ちた芽を拾っては土の上に置いていたのですが
芽は、あまり大きくならないので、PCで「マザーリーフ」を検索して勉強していたら
どのHPにも「葉を水につけていたら芽が出る」と書いているではありませんか。
あわてて葉を1枚だけ水に浮かべ、土に置いていた芽も水に浮かべましたが、こんな育て方でいいのでしょうか。
それとも地表で芽を出す、マザーリーフという種類もあるのでしょうか。
[2002年6月5日 0時34分14秒]

お名前: 溝口   
日当たりのいい場所と、水はけのいい土を好みます。室内なら明るい窓際に
置くといいでしょう。根の周りがいつもじめじめしているのを嫌いますから
水やりはめりはりをはっきりつけて、土がある程度乾いてから与え、継ぎ足
し潅水は避けましょう。

基本的には丈夫で条件をあまり選ばないので、育てやすいと思います。
[2002年5月20日 0時59分11秒]

お名前: 永田ひろみ   
セイロンベンケイソウはどんな環境で育つのですか?
とりあえず鉢に植え替えたのですが。
アドバイスください。
[2002年5月19日 21時8分12秒]

お名前: 溝口   
被子植物です。
[2001年8月23日 19時9分21秒]

お名前: マザーリーフ   
ごめんなさい。2重になってしまいました…。
[2001年8月23日 10時15分31秒]

お名前: マザーリーフ   
セイロンベンケイソウって、ベンケイソウ科ですよね。
被子植物か裸子植物か分からないので、
教えていただきたいのですが…。
[2001年8月23日 10時14分34秒]

お名前: マザーリーフ   
セイロンベンケイソウって、ベンケイソウ科ですよね。
被子植物か裸子植物か分からないので、
教えていただきたいのですが…。
[2001年8月23日 10時14分28秒]

お名前: あるびの    URL
現在水につけているなら鉢上げして下さい。
・・・と言っても土の上に置き直すだけですが (^-^;

乾いたら、の水遣りと十分な陽光を保ってください。
冬場の成長遅いですが、春になればグングン成長すると思います。
[2000年12月27日 11時21分4秒]

お名前: ともか   
セイロンベンケイ草の葉を水につけておいたら、目がでてきました。
今後の管理の仕方を教えてください。
[2000年12月25日 19時21分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る