記事タイトル:コエビソウの増やし方を教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
成長期(夏)に伸びた枝のしっかり固まった部分を10cmくらいに切り、1時間
くらい水上げし、葉を適当に切り詰めて赤玉土などに挿せば結構発根すると思
います。挿し芽された枝が発根するまでは半日陰に置き、風に直接当たらない
ように管理します。同じやり方でサンゴバナやパキスタキスなども増やすこと
ができます。

# キツネノマゴ科の園芸植物は必ず挿し芽してみるクセがついてしまったので
# した。(^^;;
[2000年9月27日 21時59分50秒]

お名前: まつ   
差し木で付きにくいようでしたら、切り口に発根剤を付けて密閉差しは
いかがでしょうか。バーミキュライトか赤玉小粒に差して、水をタップリ
やり、鉢ごとビニール袋に入れて口をふさいで置きます。
私はこれで沈丁花、ハイビスカスをやってみて成功しました。
[2000年9月27日 21時1分46秒]

お名前: YURI   
うちにもありますが、カタカナの名前は「ベロペロネ」です。花言葉は「ひょうきんな」です。
なんとなくユーモラスな花ですよね。
うちにある本によると、
 株が大きくなりすぎたら3分の1に切り戻す
 植え替えは、毎年
 挿し芽で増える
と書いてあります。
私も2〜3度挑戦したのですが、うまくつきませんでした。たぶんやり方が悪かったのでしょう。
切り戻した枝などで、挿し芽をされたらいかがでしょう。
[2000年9月27日 10時55分53秒]

お名前: ゆうたろ   
 数年前に、何と言う花かも知らずにいただいたのですが、年々大きくなって、ご近所の人や友人に分けてほしいと
頼まれるようになりました。分けてあげたい気持ちは山々なれど、どうしたらよいのかわかりません。立ち読みした
園芸雑誌で名前だけはわかりました。もっとへんてこりんなカタカナの名前は覚えられませんでした。挿し芽をする
んじゃないかな、となんとなく思うのですが、どなたか教えてください。
[2000年9月26日 22時42分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る