記事タイトル:月下美人の植替え時期について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なおさん   
「月下美人」で検索して、ここにたどり着きました。
月下美人を育ててみたくて、株の入手法を知りたいのですが、
どなたか教えていただけませんでしょうか。
[2001年1月29日 0時18分25秒]

お名前: 野沢   
Konさん、みなさんへ
アドバイスありがとうございました。
9月中には植替えに初挑戦したいと思います。

おかげさまで、(報告が遅れましたが、)7/11(月)に大輪の花を咲かせてくれました。
去年から1輪ずつですが、毎年楽しませてくれます。去年は23時過ぎくらいでしたが、
今年は少し早く21時くらいでしたので、観察する方も楽な時間でよかったです。
またわからないことをお聞きするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
[2000年7月15日 12時36分17秒]

お名前: Kon   
‘野沢’さんこんにちは!
そろそろ梅雨も明け、暑い夏がやって来るっ..ていう時期なんで、今はそっとしておくのが
無難ではないでしょうか。
となると....夏の暑い時期が過ぎ、9月の中下旬頃がベストだと思います。あんまり遅くな
ると気温も下がってきてしまって、根の伸びが悪くなったりするんで....
ちなみに昨年、我が家の月下美人は、5月に一鉢、9月に一鉢植え替えたんですが、どちら
も今のところ順調です。今年花も咲いたし。Y(^^)Y
もし手間(そんなにかかんないけど)とヒマがあったら、この時期は挿し木なんかしたらどう
でしょうか? 結構簡単に根づきますよ! 花が見れるようになるのはだいぶ先だけど....
                                     “Kon” 
[2000年7月10日 19時47分45秒]

お名前: 野沢   
まつさん、みなさんへ

>月下美人の植え替えは4月下旬〜6月下旬ですが、根鉢を崩さずに
>行うなら今でもできます。梅雨明けから8月までは成長期に入りま
>すので早めに行って下さい。

8月過ぎたら植え替えても平気なのでしょうか?
[2000年7月10日 19時10分37秒]

お名前: Kon   
‘さるちゃん’さんをはじめこのテーマのみなさんゴメンナサイ....m(_ _)m
私の勘違いでした。2回咲かなかったのは月下美人ではなく、クジャクサボテンでした。
次から次へと花が咲き始め、結構長い期間たくさんの花が咲いているのを見ることができますが、
この期間は年に一回でした。
本題の月下美人ですが、私の記録(というより記憶?)や家族の証言によると、我が家の月下美人は
年に3,4回咲いていたことが判明しました。10号くらいの鉢に植わっているんですが、一回に
だいたい7,8輪咲きます。そして今、今年第二回目の開花に向けて蕾が膨らみ始めたところです。
ちなみに、今年の一回目の開花は花毎にばらつきがあり、ひと鉢で3日間見ることができました。
そして、開花はやはり満月の夜というわけではないようです。
前回書いたことはホントにうる覚えでした。夜遅かったとはいえゴメンナサイ.... “Kon”
[2000年7月10日 11時44分13秒]

お名前: greenfinger   
月下美人は年に数回咲くこともあります。
たいていは年1回ですが・・・。
溝口さんのおっしゃるように、昼と夜を「間違えさせる」
ことで、昼に咲かせることも出来ます。
夜のほうが強く香るし、見栄えも良いのですが。

大きくしたくない時は釣鉢で育てると、あまり伸びず、
茎も充実するので花付きが良いようです。

昨日は半月でしたが、近所で咲いていたので月はあんまり
関係ないかも。
[2000年7月9日 10時9分31秒]

お名前: 溝口   
開花直前に暗処理(箱などを1日くらい被せておく)すると、昼間に咲かせる
こともできるそうです。

# 私も月下美人の開花と月の満ち欠けは関係ないと思います。(^^;;
[2000年7月9日 1時55分26秒]

お名前: さるちゃん   
  みなさんこんばんは

 私の知り合いが育てている月下美人ですが、ただ今咲いているそうです。
 べつに満月のよるではないですね。(^^;)
 とくに月の満ち欠けと月下美人の開花は関係ないのかな?
  
[2000年7月9日 0時13分32秒]

お名前: あるびの    URL
>ところで月下美人て満月の夜に咲くって本当でしょうか?
特に満月でなくても咲くような気が・・・します。
[2000年7月8日 13時42分11秒]

お名前: Kon   
‘さるちゃん’さんこんばんは
我が家の月下美人....去年は確か9月に咲いたような気がします。
毎年花を見てるんですが、8月に見たこともあったような....?
うる覚えのようでゴメンナサイ m(_ _)m
でも年に2回咲いたことはないですね。これははっきり覚えてます。
                               “Kon” 
[2000年7月8日 0時37分7秒]

お名前: まつ   
月下美人の植え替えは4月下旬〜6月下旬ですが、根鉢を崩さずに
行うなら今でもできます。梅雨明けから8月までは成長期に入りま
すので早めに行って下さい。
[2000年7月7日 14時36分34秒]

お名前: さるちゃん   
 
 野沢さん、皆さんこんにちは

便乗質問させてください。私の知り合いも月下美人を育てていますが、現在かなり大きくなっております。
つぼみがクルっと上を向いて、今にも咲きそうな状態ですが、・・・ ところで月下美人て満月の夜に
咲くって本当でしょうか?もしそうならその月下美人は7月15、16日あたりに咲くのでしょうか?
 また、月下美人って年に2回咲くことってありますでしょうか?

 野沢さんの去年の月下美人はどうでした?(^^)
 
[2000年7月7日 14時1分11秒]

お名前: 野沢   
ちょっと株が大きくなってきたので、もっと大きい鉢に植え替えたいと思うのですが、これからでは、いつごろ
やったらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
[2000年7月7日 9時37分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る