記事タイトル:アザレアの管理 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: denguri   
t-koyamaさん、reenfingerさん、ありがとうございます。
日当たりと水遣りに気を配って、植替えまで持たせるようにがんばります。
[2000年10月12日 23時37分6秒]

お名前: t-koyama   
根詰まりしているアザレアの場合、水をやっても中まで染み込まず、
表面から鉢土の外側を通って流れ出てしまい、水をやったのに萎びているということがあります。
もし、そのような状態の場合は、水やりの時に、バケツなどの水に数分鉢ごと浸けて、
十分に染み込ませて、確実な水やりをするようにすると効果があります。
植替えは、来年の入梅前くらいに、根を半分程切って行ってください。
皆さんが言われるように、寒冷地で無い限り屋外の日なたで問題ありません。
早咲きさせる目的なら、冬季室内に置くのですが、
この場合は、暖房が無く、必ず日が当たる所に置いてくださいね。
[2000年10月12日 1時52分21秒]

お名前: greenfinger   
とりあえず枯れ枝は取り払って、土の表面が乾いたらたっぷり水を
あげてください。それで枯れて来なければそのまま春を待って、植替え
剪定をしてください。肥料はいりません。
お住まいがどちらかわかりませんが、寒さにあてたからといって、一晩で
だめになることは少なく、東京なら日当たりさえ良ければベランダでかまわない
と思います。葉が痛んだり、枝が枯れこむようなら風除けをするか、無暖房の部屋に
入れます。多少寒さに弱いとはいえ、ツツジですから。
基本的に冬は成長期ではないので、乾燥させなければ冬越しします。
かえって暖房の効いた部屋に入れると失敗しやすいです。

今の段階なら、蕾は確認できないのでは?。街中のツツジに花芽はまだ見えませんしね。
みる人がみるとあったりしますが、わかりにくいと思います。
昨年いつ頃買い求められたかはわかりませんが、(種類・置き場所によりますが)
咲くのは来年の3月〜5月位かなと思います。

このまま、水さえ正しくやってれば冬は越しますが・・・(繰り返しですが)。
[2000年10月11日 23時45分4秒]

greenfingerさん、溝口さん、ありがとうございます。

南側のベランダか暖房のない部屋に置くことにします。
植替えはあきらめたほうが良さそうですね。花芽もないような気がするので、来春の花はあきらめて
次の植替えまでもたせることに専念しようかと思います。

最初から結構根はまわっていた感じでしたが、ピートモスが不職布みたいな感じになっているのが気
になります。半分は元気ですが、半分は枯れ枝ですし。今のところ、水は吸っていますが、何かしな
いと冬を乗り切れない感じがしますが、どうでしょうか?
アザレアはなんだか難しそうで心配になってきました。実は既に一鉢だめにしました。

[2000年10月10日 23時17分20秒]

お名前: 溝口   
アザレアもツツジの仲間ですから、かなり酸性の強い土を好みます。鹿沼単用、も
しくはピートモスを混用するのはそのためです。ですから、ハイドロの様に培土そ
のものがほとんど極性を持たない場合は酸度の調整が非常に厄介ですね。しかも、
根の周囲の水分状態が湛水〜乾燥までかなり大きく変化しますから、水好きだけど
過湿、湛水を嫌うアザレアの栽培には向かないかと思います。
[2000年10月8日 18時17分12秒]

お名前: greenfinger   
アザレアは花後3,4月くらいに、植え替え、選定をします。
その後、枝が伸びて夏を過ぎると花芽ができてきます。
基本的に今の時期は植替えはできません。
これからお休みの季節なので、植替えで痛んだ根が回復しません。
根がパンパンになって、水を吸えずしおれてくるようなら
やむを得ないかもしれませんが。

私の経験では暖かい室内に置くと失敗しやすいです。
アザレアは普通のツツジよりは若干寒さに弱いようですが、
北風が当たらないようなら(東京では)南側のベランダでも十分越冬します。
部屋に置く場合は、無暖房の部屋に置いたほうが良いようです。

セラミスについては良く知りませんが、セラミックのボールで水栽培
をするものでしょうか。であれば花物はむかないと思います。
ハイドロは観葉植物が、成長が抑えられあまり大きくならず
形が乱れにくい、かつ土を使わないというのが特徴と思うので、
花を咲かせるのに大いにエネルギーを使う花物は基本的にだめなのでは?
と思います。仮にできても肥料、酸度の調整等がかなり難しいでしょう。
こんなことしかかけませんが、他の方の意見も参考になさってください。
[2000年10月8日 17時17分12秒]

春に楽しんだ後ベランダに置いていたアザレアをそろそろ室内に取り込もうかと思っています。
結構根が詰まっている感じで、枯れている枝もあります。
一年きりじゃなくて何とか来年も咲かせたいと思います。
室内に置く時にセラミスに植え替えてみようかと思うのですが、アザレアは無理でしょうか。
セラミスの管理はハイドロを少し簡単にしたようなものらしいですが、向き不向きはありますよね?
[2000年10月8日 16時10分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る