記事タイトル:クロッカスの水はけが悪い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 留美子   
確かに、土が悪いのかもしれません。
新しく買った土なのですが、水を吸収してくれません。
昨日土を足したら、フワフワ浮いてきてしまいました。
さっそく今日植え替えてしまいます。
ありがとうございました。
[2000年12月22日 8時54分37秒]

お名前: まつ   
プラ鉢でしょうか?鉢そのものより、土の方に問題があるような気がします。
水はけの良い土なら水抜き穴がかなり小さくても水はすぐ抜けると思います。
古い土は団粒構造がくずれて微塵(粉状)が多くなり、排水が悪くなります。

今の植え替えはストレスになるかも知れませんが、室内で一週間程度管理できる
ようなら、赤玉土に腐葉土やバーミキュライト、パーライトなどの土壌改良剤を
まぜて植え替えてしまう手もあります。過湿のままでは根の呼吸の妨げになり、
根腐れの恐れもあります。
[2000年12月22日 1時4分55秒]

お名前: 留美子   
秋にクロッカスの球根を植えました。
昨年のものなので、あまり立派な花は咲かないかもしれませんが。
いま、ちょっと葉が出てきていますが、水はけがとっても悪いのです。
安い鉢を買ったため、水の出る穴がとても小さく、水が全部無くなるまで何十分もかかってしまいます。
でも、今植え替えすることは、ダメですよね?
このまま水はけが悪くても我慢するしかないのでしょうか?
もっと早くに植えかえれば良かったのですが、なんとかなるかな?と思っていました。でもダメそうです。
[2000年12月22日 0時38分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る