記事タイトル:蔓バラの土について教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 初心者   
レスありがとうございます。

そんなにいろいろな土の配合があるのか・・・と驚いています。

先日、芝をはがして少し庭をほってみたところ、粘土のような固い土でした。
むーーん。とりあえず鉢植えでいったほうがいいのか?と考え込んでしまい、
結局まだビニールポットいりのままです。

実家の両親からは、おもとの鉢植えをもらい、衝動買いでアイビーを買い
和と洋が混在してきました。実は、ぎぼうしも植えてみたい。
バラはカクテルだから、ジャパネスク(日本風なかんじ)をめざそう。
気持ちはもりあがるのですが、
とりあえず水をあげてるだけの毎日です。

このお正月休みにはなんとか鉢に植え替えたいです。
[2001年1月4日 21時7分36秒]

お名前: たくみ   
レスが付かないっすね。
バラの土は諸説紛々で10人いれば10通りあると言われるくらいです。
というわけで参考程度に・・・
庭土がどんな状態かも分かんないし
まず、バラ用土は販売されてます。バラを置いてあるホームセンターならあると思います。
でもちょっと高いかな。

地植えで3本ですからそういうのではなく、今後のことも考えてピートモスと発酵牛糞、堆肥を
買ってすきこむのがいいような気がします。上記3つ50%と掘り上げた土50%をよく混ぜ合わせて
掘った穴に戻します。
穴はつるバラだから50*50cmくらいは欲しいですね。
元肥がまたいろんな説がありますが、とりあえずなくても構わないと思います。
あとからでも施肥できますから。
[2000年12月26日 0時36分54秒]

お名前: 初心者   
引越祝にバラ(カクテル)の苗木を3本もらいました。
東向きの庭のフェンスにつるバラを植えたい・・・と軽い気持ちでおしゃべりしたら
親友がプレゼントしてくれました。

まずは穴を掘って(今芝がはってあります。)植えようと考えていますが、
本を読むと、いろいろな土や糞を混ぜるようなことが書いてあります。

まぜあわせてある土は販売しているのでしょうか?ばら専用の培養土なるものが
あるのでしょうか?

経験者にきくと「土」が大事といわれました。ご教示ください。
[2000年12月23日 0時23分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る