記事タイトル:雪で枯れました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 東京人   
庭の片隅にほっぽってある
オリズルランは
毎年無事に冬越ししてます。
ランナーを伸ばし子株をつくり
ちゃくちゃくと増えとります。
[2002年5月9日 15時6分33秒]

お名前: ひろみ   
ありがとうございました。
早速、枯れた部分を刈り込みたいと思います。
[2001年2月6日 20時47分12秒]

お名前: あるびの    URL
ブライダルベールは地際が残って再生・・・戸外で細々と生きている。
オリヅルランは根が生きていたが腐ってそのまま昇天。
・・・以上経験談@広島。
[2001年2月6日 12時48分23秒]

お名前: k太郎   
確かに最低温度については色々書かれていますが、
どちらも、東京なら地植えで育っているのも見られます。
ずっと外で育っていたのなら、見込みはあると思います。
自分も、オリヅルランが昔雪で枯れたのが復活したこともあります。

部屋の中で育てていたのが、たまたま外に出したとしても、根の一部が
生きていれば復活するでしょう。

とりあえず、枯れた部分を刈り込んで、室内に取り込みますが、
急に暖かい部屋に置くのではなく、今まで置いていた所に近い環境
の所に置くほうが良いと思います。

しばらくは、乾かし気味(表面が乾いたら水やり)の管理を続け、
芽吹くまで待ちます。
[2001年2月6日 9時55分22秒]

お名前: まつ   
ブライダルベールは最低温度が5℃、オリヅルランは最低温度が15℃といわれています。
ブライダルベールは根元から3cm位残して刈り込み、室内に取り込んで管理すれば復活
するかも知れません。オリヅルランは残念ながら無理だと思います。
[2001年2月6日 0時24分26秒]

お名前: ひろみ   
ブライダルベールとオリヅルランが、雪で枯れてしまいました。
放っておいても暖かくなったら、また元気になるのでしょうか?
何か対処方法があったら、教えてください。
[2001年2月5日 22時58分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る