記事タイトル:お仏壇に飾るお花教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 なにがいいかなぁ〜。

とげはダメですね、バラやあざみ。 それと切花にするとねばねばになってしまう、ペチュニア、ヒャクニチソウ。

色を考えて、少し高い低いをつけるといい感じです。 うちの場合、 
必ずグリーンをまず入れます。 グラジオラスの葉っぱ一枚とか、キクの蕾ばかりとか、バランスを見ます。
それから、季節の花を合わせていきます。 初雪草、キンセンカ、桔梗、ハナノトラノオ、キンケイギク。
花屋さんで買われるなら、なんでもいいと思います。 水の中に炭酸の抜けたジュースを入れると花が
長持ちします。 テレビでやってました。 本当です。 砂糖水はダメです。

あと、信じられない話。 サツマイモのツルを少し切ってさしてみて。 彩りに良いし、長持ちで枯れません。
我が家、祖父の初盆のときにオアシスを作って仏壇のそばに飾ったんですが、 サツマイモの間にテッポウユリと
ひまわりを覗かせました。 大受けでした。

遅くなってすみません。 参考までに。
[2000年9月15日 19時58分5秒]

お名前: t-koyama   
仏教の場合は、バラなどのトゲのある花は、一般的に使いません。
しかし、バラが好きだった方の場合は、やはりその花をお供えしたいですし...
ですから絶対というのはありません。
もちろん、花持ちや水上げがいいお花の方がいいと思いますよ。
[2000年9月15日 2時45分7秒]

お名前: ちゃちゃ   
はじめまして。実は明日の敬老の日に今は天国にいるおじいちゃんにお花を供えたいのですが
どんな花が適しているのか知りません。

「この花がいい!」っていうより「こういう花はよしたほうがいい」って意見を聞かせていただきたいです。
急ですみません;;
よろしくお願いします。
[2000年9月15日 0時25分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る