記事タイトル:ハーブの寄せ植 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 亜衣那   
水のやり方を教えてください
[2001年6月30日 9時23分17秒]

お名前: greenfinger   
ローズマリーもタイムも地植えだとすぐにでかくなります。
鉢植えだと成長はやや遅くなりますが、いづれ根詰まりするので、
1年に1回は植え替えが必要です。
収穫をかねて剪定、根土を落とし同じ大きさの姿に戻します。
そうすることでなんとか数年は楽しめます。
株が古くなったら、挿し木をして新しい苗を作り、
古いほうは一株づつ管理します。

まあ、すくすく育つ木を盆栽にするようなものですね。
こういうわけで、管理の似た種類なら寄せ植えも可能です。
肥料分の少ない土だと成長は抑制されます。その分香りが強くなります。

もともと荒れ地に生えるものが多いので、少しの隙間でも根を張ろうとします。
環境が良いとすくすく「育ちすぎる」わけですので、
少し環境を制限するということですね。
工夫次第ではいろんな楽しみがありますね。
[2000年9月26日 11時38分6秒]

お名前: Pigface   
ミントの寄せうえをしています。
ただ、管理には結構気を使っています。
大型のボールプランターにミントを一株ずつ素焼きの鉢に入れたものを3種類。
花が咲くとこぼれ種で大変な目に遭うので、早めに花穂はつみ取っています。
大きくなりすぎると匍匐して土にさわった部分から根を出すので、剪定はこまめに。

このミントの他に中心にクリスマスように買った樅を植え、鉢と鉢の間にマリーゴールドを植えました。
マリーゴールドは夏の管理がうまくいかなくて弱ってしまい、一株を残して枯れましたが、籾は元気です。

greenfingerさんご推薦のローズマリーとタイムの寄せうえですが、ちょっと無理があるかも...
というのは、どちらもうまくいきすぎるととんでもなく大きくなってしまいます。
我が家は地植えですが、どちらもわずか1年半でものすごく元気に大きくなってしまいました。
もし、タイムやローズマリーなど低木性のものを使うなら、何か一つをメインにして、やや大きな鉢に入れ、
それが入るくらいのプランターに1年草のハーブを配置するくらいが良いかもしれません。

なお、匍匐性の低木は風通しが悪いと梅雨の時季に一気に枯れこむようですので管理が重要です。
[2000年9月5日 12時33分10秒]

お名前: greenfinger   
私も結論的にはニキさんと同じです。
基本的にハーブは根を張り、かなり大きくなります。
また、それぞれの植物が必要とする水の量も異なってきます。
同じ種類のものでも、大きさが違えば異なりますし。

虫除けに関しては、虫の付きにくいハーブや、乾燥させて
箪笥とかに入れておくと虫除けになるものはありますが、
生育している状態では、何らかの虫は付く可能性があります。
他の植物の虫除けまでするものは、ちょっと考えにくいです。

他の植物を元気にするという意味では、カモミールがそうだ
というのを聞いたことがありますが、目に見えて効果があるかどうかは?です。

鑑賞用に寄せ植えをするのであれば、好む気温、水分量、土質
根の張り具合なんかを同じくらいのものを合わせるのがよいでしょう。
鉢は結構大き目のものを使ったほうが長持ちするでしょう。

メインとなるハーブを植え、その周辺に脇役として、小型のハーブを植えるとか
たとえば
メイン=ローズマリー、周辺にほふく性(地を這う)のタイム(ゴールデン、シルバー
なら少し華やかに)
あるいは
1年そう(扱い)同士で
バジルとナスタチウムとか。

ミントの類は寄せ植えは難しいです。そんじょそこらの雑草より
強いですから。

こんな感じですかね。
[2000年9月1日 18時0分28秒]

お名前: ニキ    URL
一般論で言えば、寄せ植えを好む植物は少ないように思います。
寄せ植えは見栄えが良いとか、人の都合で行われる場合が多い
のではないでしょうか。
寄せ植えで相性の良い植物も有るとは思いますが、
多くは単独で育てるほうが成績は良いと思います。
セージは1株で6号鉢が必要になるほど大きくなりますし。
少しずれたお話になりましたが、あまり気にしないで下さい。
[2000年8月25日 23時7分26秒]

お名前: ナナコ   
今年からハーブを植えてみようと思いとりあえずセージとバジルを植えてます。
来年はもっといろいろ植えようと思ってますが、ハーブにはそれぞれ虫除け作用をするものがあると聞きました。
カモミールとかはアブラムシが付き易いようですがそれと一緒に植えるといいものはどのようなハーブでしょうか?
またほかに、これとこれを一緒に植えると相乗効果で虫除けになるとか、花がきれいに咲くとか、
寄せ植の相性等どなたか教えてもらえないでしょうか。
[2000年8月21日 18時53分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る