記事タイトル:ミリオンハーツについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 久ヶ沢   
ありがとうございます。

そうですか、すべてが逆効果だったんですね(^^;
参考にして育てていきます。
[2001年2月3日 21時28分12秒]

お名前: あるびの    URL
> 朝外に出して夜部屋に入れる
は親心でしょうが、植物にとっては全く逆効果です。

ディスキーディア(でしたよね?結局)は熱帯ジャングルの植物なので
低温乾燥、および強光は嫌うと思います。
戸外に置くと・・・すべての条件が揃ってしまいますね (^^;;
室内の窓辺で霧吹きで葉水&水遣りが良いと思います。
[2001年2月2日 14時1分7秒]

お名前: まつ   
1月はかなり寒かったので低温障害ではないでしょうか?
日に当てるならガラス越しの室内の方が安全です。
また、空気が乾燥していますから週に1度位は水やりしないと
カラカラになってしまいます。肥料は今の時期はやらない方が
良いと思います。

ウチでも、しまい忘れたクラッスラの挿し木が低温障害を
受けてしまいました。(T.T)
[2001年2月2日 0時8分12秒]

お名前: 久ヶ沢    URL
先日、ミリオンハーツについて質問させていただいた者です。
その節はありがとうございました。

今回の質問なんですが、ここ最近の寒さのせいか、ミリオンハーツの葉に元気がありません。
葉にツヤが無く、水分も無くなっていてカラカラで、葉が丸まってしまいました。
昨日見てみたら、緑色の葉が黄色くなってるものもありました。
でも、そうかと思えば、先のほうに新しい芽が出てる茎もあります。

根腐れするのが恐くて、水はあまり(というか、ほとんど)やっていません。
日光には当てたほうが良いと思って、「朝外に出して夜部屋に入れる」というのを繰り返していました。
ちなみに帰ってくるのは22時以降ですので、日が暮れてからは寒い外に数時間出しっぱなしという状態です。

やはり、寒さが原因なのでしょうか?
こまめに水をやったり、栄養を与えたりしたほうが良いのですか?
[2001年2月1日 22時17分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る