記事タイトル:サイネリア・雲間草 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さくら   
うちの雲間草、中から茶色く枯れて来てしまいました。
なんとか助ける方法はないでしょうか?
置き場所は半日陰、素焼きの鉢で蒸れないようにしたのですが。
水遣りは表面が乾いてからしています。
まだ元気だった時になめくじが入ったりしていたので
こまめに取り、今はなめくじもほとんどいないのですが
よく見ると極小のしろい虫が少しいます。
アドバイスよろしくお願いします。
[2003年7月7日 0時40分47秒]

お名前: norichi-DJT@occn.zaq.ne.jp   
t-toyoma さん雲間草は、夏の水やりは、どの程度でいいのでしょうか?
毎年失敗するので、今年こそは、育ててみたいと思っています。
[2003年6月15日 11時2分24秒]

お名前: ゆり   
はじめまして*今日雲間草を育て方も知らずに買ってきてしまった者ですっ・
しかも,プレゼントにしようと思うので,詳しい育て方を知っておこうと思い,書き込みさせていただきまする*
えっと,まったくの初心者なので,ほんとに恥ずかしいんですが,株分けというのは,なんでしょうか??
それから,株の中の風とうしをよくするというのもわからないのですが…?
それから、水はどのくらいあげたらよいでしょうか?
教えてください。
[2002年1月13日 22時44分2秒]

お名前: t-koyama   
サイネリアは冬は室内専用で、
今ある蕾が全部咲き終わったら根元付近まで切り戻して植替え、
冷風が吹かなくなって暖かくなったら外の日なたに置き、
春の内にもう一度新芽が伸びて咲かせる事が出来ます。
一年草ですから、夏が近づくと終わります。

雲間草は、暖房がない日当たりのいい窓際か、屋外の日なたに置いてください。
低温には強いのですが、高温に弱いので、夏は風通しのいい半日陰で夏越しします。
花が咲き終わったら、夏前に株分けして植替え、株の中の風通しを良くし、
蒸れないようにする事が大切です。
[2001年1月9日 2時9分8秒]

お名前: 留美子   
いつも初歩的なことですみません。
先日、サイネリアと雲間草を買いました。
鉢が小さめなのですが、大きな植木鉢に植え替えをした方がいいのですか?
このまま花を楽しんでしまったほうがいいのですか?
部屋の中より外に出しておいたほうがいいのでしょうか?
雲間草は一年草なのですか?
[2001年1月8日 14時33分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る