記事タイトル:ブルーベリーについて! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビアンコ   
  デュランタのシラミのような虫は、オンシツコナジラミ(温室粉虱)というものです。

温室や室内に植物を置いておくとよく発生します。色んな植物に集りますので、発生すると厄介な虫です。
薬も特定の物しか効かず、しかも抵抗力をすぐに付けてしまいます。
薬を使いたくないと言うのであれば、手でつぶすのと、蠅取り紙の併用でどうでしょうか。
蠅取り紙というのはベタベタして虫をくっつける物で、蠅取り紙そのものでも良いですが、
最近は大きなハーブショップなどではオンシツコナジラミ用の物も販売されているようです。
手でつぶすときは、白い虫だけでなく、茎や葉に付いている卵を探してつぶして下さい。

ではでは。
[2000年10月3日 16時7分32秒]

お名前: キンシコウ   
ブルーベリーは1年で、ものすごく成長する木ですね
3年も経つと、かなり枝が伸びていることかと思います
我家でも3年目ですが2株で240個も実がなりました
伸びすぎたり、陰になったり、している枝の剪定をしている程度ですが
酸性土壌を好むためと、根を冷やさないように、晩秋になると
ピートモスを追加して、1センチくらい敷き詰めてあげています
「日本ブルーベリー協会」というところが本を出しているのを発見し
現在、勉強中ですが、これらも参考になさってはいかがでしょうか?
[2000年10月3日 12時38分29秒]

お名前: べる   
ブルーベリー が3年前苗で購入にて、今年、3個実がなりました。
でも、枝ばっかり間延びして、葉は紅葉し、枯れます。 丸坊主の枝だけですごく変なんです!!
どうしたら、上手に育てられますか?
また、春になれば葉が伸びるのでしょうか? 手入れ方法教えてください。

あと、ヂュランタに”シラミ””白い小さい虫”です。
家の中で育てていますが、他のに移らないか心配です。
また、ひとに害はないのでしょうか?
薬散布したくありません。何か良い退治方法ありますか?
[2000年10月2日 14時19分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る