記事タイトル:竜のひげについて教えて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ジャノヒゲは丈夫な植物ですが、まつさんが書かれているように本来は林間の
植物で、日差しがきつく乾燥が加わるような場所では成長がかなり遅くなりま
す。しかし、道路の分離帯のようなひどい環境でも結構耐えて成長していくの
で、枯れてはげちょろける心配はあまりないと思います。ですから、育ってく
るまではしばらく我慢して草取りに励んではいかがでしょうか? 地下茎が発
達して株間が埋まってくればだんだん手がかからなくなるでしょう。

芝代わりにカバープラントとして使えるような植物もいくつかはあると思いま
すが、どんな環境にも耐えて、成長は遅すぎず早すぎず、手入れの必要もなく、
美しい、なんて都合の良いものはありません。(^^;; 植物も生き物ですから環
境に好みがありますので、人間様の思うようにならないことはよくあります。
[2001年2月2日 18時56分26秒]

お名前: 尚代   
まつ様  お返事ありがとうございました
腐葉土などの手立てはぜんぜんしてないのです  これだけの広さに植えてもらうのに
かなりの費用がかかりました  冬の間の芝枯れと夏の芝刈りが大変なので竜のひげに
したのですが・・・
何か良い知恵がありましたらお願いします
[2001年2月2日 10時17分45秒]

お名前: まつ   
リュウノヒゲはジャノヒゲとも呼ばれるユリ科の多年草です。
山林の下草ですから多肥や直射日光は好まないようです。
植えた場所には腐葉土などはすき込んであるでしょうか?
[2001年1月31日 14時19分47秒]

お名前: 尚代   
25坪ほどの場所に竜のひげを植木屋さんが5センチ間隔ぐらいに昨春うえつけてくれました
ぎっしり込み合うと思っていたのですがいっこうに増えてくれません このままだと今度の夏も
草引きに追われると思います 肥料はいつ何をやればいいのでしょうか
ちなみに水はけはあまりよくありません
[2001年1月29日 17時4分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る