記事タイトル:ペチュニアの下葉が枯れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 円舞亭羽音   
色々ご指摘頂き、本当に有り難うございました。
株は、すかすかにしているつもりで3株植えてました。
2株がちょうどなんですね。
今度からそうします。
[2000年7月4日 15時43分37秒]

お名前: t-koyama   
その大きさのプランターですと、大粒の軽石などでは粒が大き過ぎますので、
中粒程度の軽石・赤玉土・パーライトなどを使って、1〜2cm程度で十分です。
全く使わないと水はけが均等にならず問題がありますから、少しでもいいですから入れてください。
2株植えですよね?
[2000年7月4日 1時11分36秒]

お名前: 円舞亭羽音   
さすがですね。幅はおっしゃるとおり30僂任后
やっぱりこのプランターは小さいんですね。
これから大きいのを買っていこうと思います。
それから、今の大きさのものを少しでも良くするためには、
水はけの良い土にして、鉢底石を入れない、というのはどうでしょうか。
[2000年7月3日 13時29分27秒]

お名前: t-koyama   
深さ12cmというと、幅30僂らいでしょうか。
株間がきつくありませんか?土も少ないようですね。
植付けの時に多少寂しいくらいの株数で植え込んだほうが後々良くなります。
実際に根が張れる部分は7冂度ということですね。
ペチュニアの場合はちょっとかわいそうです。
小さな芽が出ているんですね。その芽が少し育ったら切り戻せるんですが、
買ったほうが早いのは確かです。
この辺は考え方の問題でなんともいえませんが...
もし新たに植えられる場合は、もう少し大きめのプランターの方が楽ですよ。
[2000年7月3日 1時40分32秒]

お名前: 円舞亭羽音   
根元付近に限らず、下葉が枯れたところ全体から小さな芽が出ている株と、殆ど芽が出ていない株があります。
ただ、とても小さいので、これが伸びて花をつけるまで待つなら、
新しい株を買ってきて植えた方が早いような気がします。
植えているのは深さ12僂離廛薀鵐拭爾如鉢底石を底が隠れるくらい(3僂らい)入れ、
ウォータースペースを2僂らいとっています。
おっしゃるとおり、「何だか土の深さが足りないようだ」と思いながら植えています。
「鉢の縁より株もとが潜っている」というのは、ウォータースペースが深すぎるということでしょうか?
そういう風にはなっていないと思うのですが。
[2000年7月2日 16時36分4秒]

お名前: t-koyama   
20僂發任垢...まったく根元付近から芽吹いていないんでしょうか?
土の量が少なく、鉢の縁より株元が大分潜っている植え方をした場合なんかも影響が出ますよ。
それと咲き終わった花は花茎のつけねで切り取って、種にならないようにしてくださいね。
その部分に養分が奪われて勢いが悪くなりますから。
[2000年7月2日 1時1分13秒]

お名前: 円舞亭羽音   
t-koyama様
風通しと日当たりのいいベランダにおいておいたのに、梅雨の前に既に下葉が枯れてしまい、
下から20僂らい下葉がない状態で、とってもみっともないです。
春に切り戻しをして株をこんもりさせたので、風通しが悪くなったことが原因でしょうか。
当初から切り戻しをしない方が、花は少ないけど、結局は見苦しくならずに済むということなのでしょうか。
[2000年7月1日 14時5分33秒]

お名前: t-koyama   
下葉が枯れる原因は、
風通しが悪い・株が込み過ぎている・日当たりが悪いなどで、
特に梅雨時は株元の風通しが悪いと蒸れますし、光が入らずに黄色くなって枯れてしまう葉も出ます。
本来は軒下などで雨よけしたほうがいいんですけどね。
傷んだ葉を取り除き、風通しと光が入るようにすれば株元付近から芽吹いて来ることもあります。
その芽がしっかりしてきたら切り戻してもいいのですが、
それまでは葉が無くなるほどの切り戻しはせず、長めに切って株元付近の芽吹きを待ちましょう。
[2000年7月1日 1時6分52秒]

お名前: 円舞亭羽音   
ペチュニアの下葉がどんどん枯れていくので、
適当な長さで切り戻そうと思っても、切り戻せません。
枯れないようにするうまいワザをご存じの方、教えてください!
[2000年6月29日 11時59分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る