記事タイトル:バコパの花について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えみ   
 こんにちは。御質問の答えではありませんが。
私は10月に、紫色の花のついたバコバの苗を買いました。
「バコバ」と売っていたのですが、生長するにつれ、普通の白いバコバとは
ちょっとちがうなーと思いました。花のかたちは同じですが、やや大きく、
バコバ特有の、長い枝があまり伸びません。こんもりまとまって咲いています。
今月、開店したばかりのホームセンターに行ったところ、これと同じ花が
「ステラ」という名前で大量に売られていました。バコバの品種名かもしれませんが。
白いバコバもいいですが、この紫も咲きそろうとかわいらしくていいです。
[2000年12月18日 0時41分54秒]

お名前: t-koyama   
この品種は周年咲きも可能ですが、屋外での自然開花は春以降です。
今の時期ですと温度も低いので本来の花色も出にくいかもしれないですね。
まあピンクというかライラックというか、いずれにしても淡い色なんですが。
冬季は凍らせないように0℃以上を確保してください。
室内の日当たりのいい窓際なら真冬でも開花可能です。
植え込みの時に油粕を土に混ぜるのは危険です。
根に触れない部分ならいいのですが、小鉢の場合はそうもいきませんし、
根の成長を妨げ、根を傷める可能性もあります。
元々多肥を嫌う品種ですから、肥料はほどほどに。
[2000年12月14日 0時33分22秒]

お名前: ジジ   
こんにちは。久しぶりに質問があるのですがよろしくお願いします。

先月、バコパという花の苗を買いました。
花は春から秋に咲くと言われていたのですが、現在も咲いています。
その花なのですが、白とピンクの苗を買ったのですが、
ピンクの方がどう見ても白っぽく、白の花が隣にないかぎり、ピンクにはとても見えません。
何か管理が悪いのでしょうか?

置き場所は、南向きのベランダです。
ポット苗から植木ばちに植え替えるときに、油かすを土に混ぜました。
日当たりもよく、肥料も足りているかと思うのですが・・・。
ピンクの色をはっきりさせる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年12月11日 10時15分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る