記事タイトル:株分け後のシュロチクは、その後。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 あっはっは!! にぎやかなお家の植物はストレスもないでしょうね。

私もがんばらにゃ。

またよろしくお願いします。
[2000年8月2日 21時31分19秒]

お名前: 溝口   
店を開く、店を広げる、店ができるほど、などの形容詞は、我が家では「散らか
すだけ散らかして後片付けをしない人」のありがたくない表現として使われてい
ます。(^^;; ちなみにこのコトバを使われるのは私で、使うのは嫁さんです。

あまり手を広げるとそのうち「店をたため!」とか、言われるかもしれません。

# すみません。雑談になってしまいましたね。

増えてしまったものを友人に譲る時の私の決まり文句は「まだあるから、枯れ
てもいい、くらいの気持ちで育ててみて。」というものです。育てる人の手の
かけ方で生存率が違ってきてしまいますが、捨てるよりははるかにマシです。
[2000年8月2日 21時16分29秒]

増えすぎた苗の処分に困りますよね。 いつも、「せっかくアジサイに生まれてきたんだから...」とか、 
「〇〇に生まれてきたからには...」と、捨てられないんですね。 で、みーんな大きくなって結局、押し売り
になってしまいます。 枯れたら捨てようと思う奴ほどしぶとくて残っていって........

ところで、いつも助けていただいてる溝口さん、「お店」と言うのはひょっとして花屋さんか苗屋さん?
何でもご存知で、経験からのお言葉と見受けしましたから..... 

私も質問する立場ばっかりで、人様のお役に立ちたいですわ!!
[2000年8月2日 20時8分15秒]

お名前: 溝口   
増殖の容易なものは挿し木やら株分けやらであっと言う間にお店が
広がってしまうので、状況を睨みつつ最小限に抑えるようにしてい
ます。それでも保険のつもりでリザーブしていたものが増えてくる
と、私の場合、友人に譲るか、職場に持っていくか、というくらい
しか選択肢がないですね。

最悪、「捨てる」という選択肢を選ばざるを得ないこともあります。(^^;;
[2000年8月2日 17時49分58秒]

お名前: moi   
MAYUMAYU さん、株分け大成功のようでホッとしました。

それにしても14鉢ですか、置き場所だけでも大変そうですね。
私は増えすぎたものは、会社に持っていって里親を募集します。
でも、あまり貰ってくれない・・・。
[2000年8月2日 10時18分11秒]

シュロチクの株分けの際は有難うございました。

新しい葉が、しゅうーっといっぱい上がってきてにぎやかになりました。 嬉しいです。

とにかく暑かったから半日陰と乾燥を気をつけてあとは、ほったらかし。 何とかなるものです。

5鉢になって置き場に困っています。 おまけに、オモトも株分けが簡単に分けれて14鉢になってしまい、
なんか使い道ありません?
[2000年8月1日 22時42分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る