記事タイトル:ゴムの木の葉が・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ニキさんの言われるとおり、ある程度仕方がないことです。
ただ、急に下葉が落ちだしたというのは、根詰まりの可能性が強いですね。
今の時期は、どんどん成長していますから、根が窮屈だとバランスがとれず、
古い葉から落ちて新しい葉を成長させようとします。
早めに根のチェックをしてみて、植替えるのでしたら、気温が高い今の内です。
[2000年8月27日 1時16分37秒]

お名前: ニキ   
観葉植物でも葉は2-3年もすれば落葉します。
落葉した葉がそれくらい前のものなら、正常ではないでしょうか。
1年ぐらい前に出た葉が落ちるようなら、何らかの問題があるかも
しれません。3年間植替えしてないなら、植替えの時期でしょうか。
[2000年8月26日 11時37分2秒]

お名前: Houdini   
3年ほどゴムの木を育てていますが、急に下の方の葉が落ち始めました。新芽はどんどん出てくるのですが?
落ちる葉は、緑色でかれている様子もありません。今は上の方にばかり葉がついています。
どなたかどうしてこんなことが起こるのか?どうすればいいのか?ご存知ありませんか?
[2000年8月24日 7時58分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る