記事タイトル:成長しすぎた幸福の木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まっつー   
まつさん、ありがとうございます。
早速やってみます。さし木にしたら、また育てる楽しみが増えそうです。
[2000年9月19日 16時56分14秒]

お名前: まつ   
幸福の木は太い幹から葉が出ているのが観賞ポイントで、枝が長く伸びてしまうと
らしさが無くなってしまいます。切り戻しの場所ですが、枝部分を数センチ残して
切ると、枝の先近くから葉が出てきます。枝を付け根から切り落とすと幹の別の
部分から葉が葉が出ますが、今ある枝の位置より下の方になります。
木全体を見て、どの部分から葉を出させるかで切り方を工夫して下さい。
切った枝は20cm位に切って差し木する事ができます。
[2000年9月19日 1時1分29秒]

お名前: まっつー   
幸福の木を5年ほど育てていますが、葉が幹から70〜80センチほど伸びまだまだ成長しています。
見栄えも悪いし、葉も元気がない(細くてつやがないかんじ)ので何とかしたいのですが・・・。
根元から思い切って切ってしまってもいいのでしょうか?お店で売っているような、青々とした幸福の
木に復活させたいのです。どなたか教えてください。
[2000年9月18日 23時57分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る