記事タイトル:クワズイモの鉢から黒い水が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 長野。    URL
こんにちは、初めまして。
長野と申します。

早速ですが教えて下さい。
先日、クワズイモを購入しました。
白い花が、咲いています。
実のような物も、3ヶ位付いてます。
どうしてあげたら良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
[2001年3月29日 23時3分41秒]

お名前: 長野。    URL
こんにちは、初めまして。
長野と申します。

早速ですが教えて下さい。
先日、クワズイモを購入しました。
白い花が、咲いています。
実のような物も、3ヶ位付いてます。
どうしてあげたら良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
[2001年3月29日 23時3分29秒]

お名前: 齊藤   
溝口さん、ありがとうございます。
と、言う事は水の色、鉢表面の白い粉共にそれ程心配する事は
ないのですね。安心しました。
でも、一応明日殺菌剤を探しに行ってみます。
[2000年9月15日 0時16分53秒]

お名前: 溝口   
処理に関してはまつさんの説明があるので、鉢底から出てくる水についてコメント
しておきます。植え替えに使われた土に堆肥由来の有機物がたっぷり含まれていて、
それが水に色をつけているのだと思われます。他にも粉炭や黒土の配合が多い場合
にも水に色が出ますが、その場合は出ても最初のうちだけでそのうち収まります。
なお、こうした排水の色と根の病害との間には特に関係がありませんので、あまり
心配することはないかと思います。

もう一つ、土の表面の白い粉ですが、トビムシなどの小さな土壌生物がたくさん繁
殖したか、表土に含まれていた無機塩類が乾燥に伴って析出したためであると思わ
れ、どちらもそれほど害になることはないと思います。
[2000年9月14日 20時32分24秒]

お名前: 齊藤   
早速の回答有り難うございます。
明日、近所の花屋、ホームセンター等を探してみます。
[2000年9月14日 13時24分24秒]

お名前: まつ    URL
素焼きの鉢ですが、表面(内側も)を洗浄しても素焼きの内部に腐敗菌が残っていた
可能性や、クワズイモの根がすでに腐敗菌に感染していた可能性があります。
今から間に合うか分かりませんが、ベンレート水和剤、トップジンMゾル等の浸透移行性
の殺菌剤を1000倍に希釈したものを土全体に染み込ませて様子をみてはいかがでしょうか。
[2000年9月14日 11時19分20秒]

お名前: 齊藤   
我が家にはクワズイモが3本入った鉢があり、今年の夏は結構元気に葉や花をつけていました。
ところが、8月の中旬辺りから1本の幹が腐りはじめてしまい、
それを抜いた所2本目も同じように叉腐り始めました。
園芸用の土を購入してきて素焼きの鉢に入れてあったのですが、その頃から土に
細長いきのこが生えるようになりました。(一日で萎れる奴です)
全て病気になっては大変と、中の土を捨て、鉢も綺麗に洗浄した後、新しい土を購入してきて
もう一度、最後に残った1本を植え直しました。
この作業をしたのが8月の終わり頃ですが、その後1本だけ残ったクワズイモは新しい葉も出てきて
順調に回復しているかの様に見えます。

ただ、鉢の表面(土の入っている所まで)に白い粉がびっしりと浮き出してくる事と
水をたっぷり与えた後、コーヒーの様な色の水が鉢底から出てくる事が気になります。
その水は、ちょっと腐った様な臭いがします。

現在、日当たりの良い室内に置いてあり、土も交換したばかりなのに何が原因でしょうか?
どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。
[2000年9月14日 10時41分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る