記事タイトル:ライチーの木! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かお   
うちのライチは、種を植えてから約2年
・・・水をたっぷしあげて、日光にガンガンあてて、たまーに不要な枝切って
いつーの間にか、1m以上に伸びてます。ちなみに食べたライチは中華街の生ライチ!
[2003年4月24日 22時51分56秒]

お名前: 溝口   
普通の畑土でも問題ないと思いますが、観葉植物用の水はけのいい土に植え、
夏の間はしっかり日に当てて、水を切らさないように育ててください。冬は
室内管理の方が安全です。

# うちのももう少ししたら鉢上げです。(^^)
[2001年8月20日 0時5分13秒]

お名前: はづき   
わたしも芽はでたんです。今10cmほどです。葉は6枚ほど・・・
土とか細かいことを教えてください。
[2001年8月18日 17時53分19秒]

お名前: まつ   
ライチは育てた事がありませんが、私も今年マンゴーの種をプランターに埋め込んで
発芽させました。ライチにしてもマンゴーにしても南国の果樹ですから、冬は室内で
管理する必要があります。私の場合、発芽後しばらくしてプランターから鉢に植え替え
ベランダの日当たりで育てています。気温が20℃位になったら室内の日当たりで
育てれば良いと思います。肥料は春から秋はうすめの液肥を月1〜2回、冬はやりません。
[2000年9月10日 1時42分4秒]

お名前: YO-YO-   
こんにちは。初めての書き込みデス。。

7月頃、食べ終わったライチの種をプランターの片隅に
埋めておいて、それから1ヶ月半。
すっかり忘れたころ、なんと芽が出てきたではありませんか!
やっぱり植物の生命力ってすごい・・・と感心しつつも、
うーむ。日本で育つのでしょうか???
とてもキレイでしなやかな芽です。
今高さ10cmくらいなのですが、はやくも“木”の雰囲気です。
パキラの若芽みたいな感じかしら。
しかし、これからどう育てればいいのかしらん。

どなたかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

YO-YO-
[2000年9月8日 12時23分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る