記事タイトル:コチョウランの葉につく水滴・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あみ   
どうもありがとうございます。
安心しました。
カイガラムシ等はいないようなので、きっと自然現象なのですね。
難しい植物だというイメージがある為、ナーバスになっちゃいます。
[2000年10月31日 21時38分27秒]

お名前: 溝口   
カイガラムシなどの害虫がいないようであれば、自然現象であまり心配なさら
なくてもいいように思います。植物体の水圧や浸透圧が上がった時に、それが
葉の縁などから漏れることがあり、それに該当する感じですね。
[2000年10月30日 17時42分19秒]

お名前: あみ   
あ、書き忘れましたが、室内で育てています。
特に虫がついている様子もありませんが・・・。
[2000年10月29日 16時33分56秒]

お名前: あみ   
1年ほど前に白い小さめのコチョウランの鉢植えを、結婚祝にいただきました。
小さい素焼き鉢(直径9センチくらい)に一株、水苔で植えられています。
もらった時に開花しており、花後は花茎を付け根から切りました。
今年は花茎は出なかったものの、根は順調に増えつづけ、来春には植え替えも考えています。
葉は、三枚ほど落ちてしまいましたが、今は5枚有り、6枚目が少しづつ顔を覗かせています。

そのコチョウランの葉に、最近2度ほど、小さな小さな水滴のようなものがついていました。
裏側の葉の縁に点々とついていて、触ると、水というよりは、蜜のようにベタっとしています。
今までこんな事は無かったのですが・・・。
これは、何でしょうか?
自然現象なら良いのですが・・・。
三週間ほど前に、主人がうっかり鉢を落としてしまい、根を2本ほど傷めてしまいました。
何か関係あるのでしょうか?
(鉢のほうは、少しヒビが入った程度なので、その部分を接着剤で埋めたのですが。)
よろしくおねがいします。
[2000年10月29日 16時31分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る