記事タイトル:ムスカリの球根 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まるちゃん   
私もこの春、ムスカリを楽しみました。
葉っぱが意外に伸び、見た目にあんまりよろしくありませんでした。
以前、葉っぱの短いムスカリもあるようなことを書込んでありましたが
品種等知ってる方教えて下さーい。
来期、挑戦してみます。
[2003年5月8日 18時15分24秒]

お名前: ねこ   
ムスカリは大好きです。ほとんどもっています。
ラテフィリューム、パラドクサム、スカイブルー、ポリアンサス・アルバ、
アンブロサカム、アズレウムアルバ、チューベルゲニアナム、ネグレタムなど
です。ここまですきな人いるかな???
[2003年3月18日 20時4分27秒]

お名前: さるちゃん   
 私はタネから育てたことはありませんが、同じような質問を緑の相談所にした事があります。
たしか開花するまでに4年くらいかかるような事をいっていたような・・・・
 だから球根ができるまでならもっと短い期間でできると思うのですが・・・・
[2001年5月30日 17時47分0秒]

お名前: しげこ   
ムスカリの種を蒔いてみました。球根が出来るまで何年ぐらいかかりますか。
経験のある方教えてください。
[2001年5月25日 23時59分40秒]

お名前: しげこ   
ムスカリの種を蒔いてみました。球根になるまでには何年かかるのでしょうか?
経験のある方、教えて下さい。
[2001年5月25日 23時50分10秒]

お名前: ポカ   
 はじめまして。突然ながらムスカリが終わった後の
管理の仕方を教えてもらえませんか?
[2001年4月1日 19時32分32秒]

お名前: 留美子   
どうもありがとうございます。
もう葉が出ていていいのですね。よかった!
私は球根を20個ぐらい買って、全部同じ時期に植えてしまいました。
売ってるムスカリしか見た事なかったので、葉がそんなに伸びるものだとは
知りませんでした。
葉が伸びたら私も三編みにしてみようと思います。
[2000年10月1日 8時51分55秒]

お名前: まゆまゆ   
植える時期をずらすと良いそうです。 花の咲く時期は変わりませんので少しでも遅く葉を伸ばす為、
12月まで待ってみようかと思っています。 掘り上げもれの球根はすでに葉がでています。

 今年だらしなく伸びていたので、プランターの中で細かく三編みにしときました。 
 なかなか紫の花とと三編みの葉、 悪くなかったです。
[2000年9月30日 1時30分2秒]

お名前: じゅん   
ムスカリはすぐ葉が伸びるそうです。
私も去年10月に植えてすぐに葉が伸びてあわてましたが、咲いたのは成長表に書いてあるとおりの頃でした。
だから大丈夫じゃないではないかと思います。
(去年から引き続き植えっぱなしのウチのムスカリも葉が出てきています。)

余談ですけど、ムスカリの葉って細長くてダラダラと伸びるんですよ。鉢に植えるのなら平気なのですが。
品種によっては葉の短いものがあって、それはなかなかGOODだそうです。名前は忘れちゃいました。

−−ムスカリは子球がたくさんつくから、増えるのが楽しみです。−−
[2000年9月29日 6時55分11秒]

お名前: 留美子   
いつも基本的なことで申し訳ないのですが、ムスカリの球根を買いました。
植える時期が9月から12月だったので植えたのですが、もう葉が
伸びてきてしまいました。
球根についていた成長表には、1月ぐらいに葉が出るようになって
いるのですが・・。
こんなに早く葉が伸びてしまっても花が咲くのは来年の春なのですか?
[2000年9月28日 14時35分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る