記事タイトル:アーモンドの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とし   
何年か前、ブルーダイアモンドアーモンドという会社が、応募者全員にプレゼントしていました。
うちでは5粒の内 1本だけが育ちました。
軒下で雨のかからない、日当たりの良いところで鉢植えで育てています。
2年目から花が咲き、4年目の今年は待望の実がなり始めました。
20個あまり実がついています。
土は鹿沼土と黒土が半々です。肥料は花の咲く前に少しやります。
水やりはやりすぎず、しおれさせずで、けっこう難しいです。葉に水をかけないのがコツかな?
秋に収穫できたら、また増やしたいです。
[2001年4月15日 12時26分10秒]

お名前: まっきー   
michiさんとおなじところからもらったたねでしょうか、
わからないけれど家のアーモンドはもう五年くらいになります。
何度も枯れそうになったのだけれど,しぶとく育ってきました。
本当は,何処か広いところに植えたいのだけれどアパート暮らし。
鉢の中で頑張って育ってきました。
それが今年初めて,薄ピンクの花をつけました。
種をもらったところに報告がてらお礼をしようと捜したのですが見付りませんでした。
とにかく皆さん頑張って育ててください。
[2001年3月20日 12時39分24秒]

お名前: michi   
詳しい説明ありがとうございます。
ずっと屋外で育ててたんですけど、
まだ小さいのに2回も植え替えをしてしまったせいか
6本発芽していたのが2本枯れてしまいました。
頑張って実がなるまで育ててみようと思ってます。
[2000年8月13日 23時6分34秒]

お名前: 溝口   
アーモンド(Prunus dulcis)はサクラ、モモなどに近いバラ科の木ですが、
本来は乾燥地の樹木で、地中海沿岸やアメリカ西海岸などで商業栽培され
ています。高温や乾燥にはよく耐えますが、日本の夏のような高温多湿は
苦手ですし、冬に強い寒さに当たるのも苦手です。鑑賞用に育てるのであ
れば、日に充分当て、土の組成を工夫して水はけを良くし、乾かし気味に
されるといいと思います。なお、室内でひょろひょろ育っていたものをい
きなり強い日差しに当てると葉焼けしますので、徐々に慣らして行ってく
ださい。

種の入手法の方はちょっとわかりません。(^^;;
[2000年8月13日 16時4分7秒]

お名前: michi   
雑誌の応募でアーモンドの種をもらって育ててます。
すごくへなちょこでかわいそうです。
上手に育てるにはどうしたらよいでしょうか?
またアーモンドの種を買えるところを探してます。
情報があったらお願いします。
[2000年8月13日 14時2分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る