記事タイトル:ダンゴムシの自然に優しい(!?)駆除の仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: バブルス   
ダンゴムシは、落ち葉を食べますが、落ち葉は、でんぷんが無いはすです。なぜ、落ち葉を食べるのですか?
[2003年8月26日 13時37分52秒]

お名前: やゆえ    URL
liug;u;ou;ug;oug;ug;ug;uog;:ij@tou@rtoutopj:tpohutimjgljtfouj@gopupgojtouk[toukjojk[ojk[−oji[yo
[2003年6月17日 12時8分32秒]

お名前: ひかり♥   
はじめまして!!こんにちは☆「ひかり」です!♪
ダンゴムシのえさについて教えてください!
葉っぱなのか、土なのか・・・。
[2003年5月26日 10時30分12秒]

お名前: らぶりぃ♪だんごむし   
 こんにちは、はじめて書きます。
 今、ダンゴムシを飼っています。
 何を食べるか教えてください!
  おねがいします。♥
[2003年5月26日 10時28分38秒]

お名前: 飛鳥♥   
はじめまして。私はダンゴムシのえさがしりたいんですけど。教えて下さい。
[2003年5月26日 10時27分38秒]

お名前: ひかり♥   
ダンゴムシのえさが、分かりません教えてください。
[2003年5月26日 10時26分7秒]

お名前: 飛鳥♥   
こんにちは!!!!!!!!!!!!!!
[2003年5月26日 10時25分30秒]

お名前: 坂口健太朗   
えさはなんですか
[2003年2月25日 13時28分15秒]

お名前: junkoです。   
「ダンゴムシ 駆除」とGoogleに入力したら、このページが2番目にかかってきました。
兵糧攻めと環境対策、駆除剤と新しい知識を頂戴してありがとうございます。
わたしはどちらかというと薬品を使いたくないのですが、兵糧攻めや環境変化をさせようにも
庭全体が腐葉土で、落ち葉は絶えず、大きな石も多くて無理なようです。
さらに画期的な方法がありましたら、お知恵を拝借したいものです。

ところで、わたしは草花に関しては植木鉢で育てておりますが、どうもダンゴさんは
植木鉢に自ら移動してくることは少ないようです。数鉢はダンゴ=0状態でして
ダンゴ被害を発見した鉢でも手でつまんで0にしてしまえば、被害も0になります。

そういえば途中の書き込みにダンゴ被害をご存じない方がいらっしゃいましたが、
花の枯れた苗をダンゴ地帯に植え替えてみると、数時間後にはその苗が変化していることに
きづくことでしょう。実感するためにもお試しください。
[2002年8月1日 10時3分35秒]

お名前: RaRa   
ほうきなどではいてみてはどうでしょうか
[2002年7月5日 11時16分29秒]

お名前: あっりー   
しつもんしたいんですが、

ダンゴムシのえさってなんですか?

きゅうりは、食べますか?
[2002年7月3日 19時7分7秒]

お名前: ひろりん   
[2002年6月15日 0時19分9秒]

お名前: 溝口   
ダンゴムシのえさになる腐植が少ない場合は、野菜や草花の芽生えや柔らかい苗など
をかじりとってしまうことがあります。芝には影響しないと思います。
[2002年5月6日 23時51分54秒]

お名前: YASU   
はじめまして!YASUと申します。庭に芝生を植えてから1年になるのですが
この頃、急にダンゴムシが増えました。このままにしていて問題ないのでしょうか?
ダンゴムシの害ってどんなものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら
教えてください。
[2002年5月6日 22時11分57秒]

お名前: 溝口   
薬に頼る前に、まず兵糧攻めを考えましょう。ダンゴムシの主食はもともとは
落ち葉などの植物の遺骸です。また、湿り気があり、隠れ家が得られる場所が
好きです。ですから、その逆の環境にしてやればいい、ということになります。

雑草はきれいに抜く。芝などはできるだけ刈り込んでぼうぼうに伸ばさない。
花がらや枯れた下葉などを土の上に残さず、土の表面に直接光が当たり、乾い
ている状態に保つ。花壇などでは植えてある草花の密度を上げすぎて地面を暗
くしない。……などのことを試してみましょう。

あと、実効がどの程度あるかはわかりませんが、簡単なトラップも作れます。
できるだけ地面の上をきれいにした上で深めのジャムの空き瓶などの内側に
薄くバター(油)を塗り、中にレタスの葉の切れ端などを放り込んで瓶を口
の部分まで土に埋めておきます。他に食料がある場合は中に入ってくれませ
んので念のため。(^^;;
[2000年8月23日 18時19分55秒]

お名前: NAOKO   
私もダンゴムシは害虫じゃないと思ってなめていましたが、
サフィニアの根元が次第に細く削られていくのを見て態度を硬化させ、
「ダンゴムシ駆除剤」を購入しました。
これは、白い粉をダンゴムシに直接かけるか、その辺の土にまいておくだけで
次の日には何匹かのダンゴムシが地表に転がっているというものです。
地表にまくので、植物には直接触れませんし、あまり影響はないはずです。
ホームセンターで、一番安いので1瓶700円くらいでした。
試してみてください。
[2000年8月22日 13時38分14秒]

お名前: あくあ・らいむ   
はじめまして、ガーデニングの知識皆無の「あくあ・らいむ」です。
今現在私の家の庭にはダンゴムシが大量に発生してまして、
何とかしてそのダンゴムシから庭の植物を守りたいと思っているのですが…。
どなたかダンゴムシの嫌いな植物とか、薬品を使わない駆除の仕方をご存じないでしょうか?
とにかく沢山いて困っています…ι
ご回答、どうかよろしくお願いいたします。
[2000年8月21日 22時48分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る