記事タイトル:バラが咲かない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 園芸初心者   
引越祝にバラ(カクテル)の苗木を3本もらいました。
東向きの庭のフェンスにつるバラを植えたい・・・と軽い気持ちでおしゃべりしたら
親友がプレゼントしてくれました。

まずは穴を掘って(今芝がはってあります。)植えようと考えていますが、
本を読むと、いろいろな土や糞を混ぜるようなことが書いてあります。

まぜあわせてある土は販売しているのでしょうか?ばら専用の培養土なるものが
あるのでしょうか?

経験者にきくと「土」が大事といわれました。ご教示ください。
[2000年12月21日 22時58分13秒]

お名前: パンジ−   
ビアンコさま、ご回答いただき、ありがとうございました!
バラに関しては全くの無知な者で、とても参考になりました
来年は、頑張って沢山の花を咲かせたいと思います!
[2000年10月19日 11時54分8秒]

お名前: ビアンコ   
  バラの新苗は最初の年は蕾が着いても咲かせないようにします。
まず木をしっかり育てて骨格作りに精を出すべき年だからです。ですから、
伸びている枝は適当に誘引して、しっかり伸ばしてやって下さい。
  12月から1月の時期に、こうやって伸びた枝を剪定すると、
来春にはきれいな花を着けるはずです。
  蔓バラにも色々なタイプがありますが、四季咲き性とされているものでも、
春がメインとなることが多いようです。  
  ではでは。
[2000年10月17日 16時54分43秒]

お名前: パンジ−   
先日はゴ−ルドクレストの事でお世話になり、ありがとうございました。
今度は、バラのことでお聞きしたいと思います。
今年の春に、新苗で買ったつるバラ(サマ−スノ−)なんですが、枝ばかりが伸びて、
秋になった今でも、まだ1つも花を見てません。 バラを育てるのは初めてなので、
植え付けの時は、バラ専用の培養土を入れ、肥料も雑誌などを見ながら、それなりに
やったつもりなのですが、なぜ花芽をつけないのでしょうか?
それとも、新苗は、初めの年はこういうものなのでしょうか?
コメントよろしくお願いします。
 
[2000年10月16日 15時41分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る