記事タイトル:霜よけした方がいいの? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小浜   
パンジーを種から育てようと挑戦しております。バームキュライトの無菌土にまき、温度をきにしながら
育てておりましたが、発芽してもひょろひょろの芽で1CMほどになってしまいました。
このまま、腰水にハイポネックス700倍溶液でそだて続けても、大丈夫でしょうか。
教えてください。涼しいところにおいて、発芽させることと本にかいてありましたので、そのとおりにしてみましたが。
。。。いまは日当たりの良いところにおいて育てていますが心配です。

宜しくお願いいたします。
[2001年9月5日 11時11分6秒]

お名前: MAYUMAYU   
 そもそも、パンジーの仲間は道端の雑草にまちがえられる「すみれ」です。
だから、ほったらかし、踏まれようと雪が降ろうと強いんですって。 当然、肥料もいらないそうです。

葉っぱの水分が凍るんでしょうね。 でも、家のビオラもすべて一人生えですからそのままにしてあります。
[2001年1月5日 1時24分26秒]

お名前: はな   
こんばんわ。はじめまして。
あまり詳しくないのですが参考になればと思います。
ビオラはパンジーに比べて強いと私は聞きました。
それに、私の経験からいうと雪がビオラの上に積もっても
大丈夫でしたよ。逆に15度以上の温度で管理をしてしまうと
花芽がつかなくなってしまうということも聞きました。
元気になるようだったら大丈夫ではないでしょうか?
その土地の気候などにもよると思いますが、夏過ぎほとんど1年中咲き続けた
ものもありました。
私は今回引っ越してきて初めての冬越しですが今まで住んでいた場所との
気温差などを甘く見ていたせいか、ビオラがフニャフニャになってしまった
ものが出てきてしまい、ちょっとショックを受けています。
多分、根が凍ってしまったかもしれません。いくつか犠牲になってしまいましたが
これ参考にして残りのビオラは元気に育てたいと思います。
[2001年1月3日 23時53分28秒]

お名前: 菜摘   
大分寒さも本格的になって霜の降りる季節になりました。その為に今年植えつけたビオラが、朝、グタッとなってい
ます。昼近くになるとシャンとして元気なようですが,これからの季節,このまま霜に当てて良いものか〔何度かあ
たっているうちに,強くなるかな?〕それとも,早急に霜よけをしたほうがいいのか,教えてください。宜しくお願
いしなす。
[2000年12月27日 14時56分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る