記事タイトル:庭の植木の移動について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: maki   
幹の太さが3〜5cm位で、2.5m位の高さのキンカンの木があります。植えてから15年以上経っています。
庭の中央にあり、邪魔になるので、庭の隅の方に移動したいのですが、今移植しても大丈夫でしょうか。
[2003年2月23日 15時30分42秒]

お名前: Pepe   
 今日は、柊の選定、葉刈りの時期について教えて下さい。
 我が家には2.5mくらいの柊が入口に植わっておりますが、花も見たいのですが
お正月には玄関先を綺麗にしたいので、何時も秋に葉刈りをしてしまいますので
殆ど花を見ることが出来ませんが、可愛い花だし香りも良いので来年こそ花を咲か
せてやろう、と思っております。
 つきましては何時頃葉刈りをすれば、花も見られてお正月にも綺麗な木を見るこ
とが出来るのでしょうか。
[2002年12月17日 15時13分44秒]

お名前: 笹栗弘喬    URL
次の植木の移植の時期を教えて下さい。
ジンチョウゲ、銀杏、ヤブレガサ、ミカン、ツバキ。
も一つ、豪州からロイヤルポインシアーナの種を仕入れて、蒔いたら芽が
出ました。熱帯性なので、越冬の方法を教えて下さい。
[2002年8月27日 7時32分1秒]

お名前: たか   
KAZZさんへ。旅行中の水やりについて
最近ホームセンターで、ペットボトルに取り付ける円錐形のプラスチックの器具を見かけました。
1個98円で売っていました。鉢の数だけ用意しなければなりませんが・・・いいな〜と思いました。
[2002年8月9日 16時8分35秒]

お名前: KAZZ   
移動とは直接、関係ないのですが、来月5泊6日で旅行に出かけます。
ですんで、我が家の同居人(私たちと同じ生き物ですから...)、ベランダの植物に大切なお水をあげられません。
何か簡単ないい方法は無いでしょうか?
ペットボトルにホースをつないで、つるして点滴のように水をあげるとか考えては見たのですが。
皆様。書き込みの程どうぞ宜しく御願いします。
[2002年7月22日 22時59分25秒]

お名前: r.tanaka   
 こんにちは、庭木(しだれ梅、花桃、キンモクセイ、山桃、木蓮)
の移動を考えています。根の回りをどのくらい残すのがよいのか等疑問点が多く困っています。
ご指導をお願いします。
[2002年6月11日 12時52分53秒]

お名前: r.tanaka   
 こんにちは、庭木(しだれ梅、花桃、キンモクセイ、山桃、木蓮)
の移動を考えています。根の回りをどのくらい残すのがよいのか等疑問点が多く困っています。
ご指導をお願いします。
[2002年6月11日 12時34分56秒]

お名前: るる   
 移動とは直接、関係ないですが、「つげ」を大きく、成長させる方法をおしえてください。
日当たりはよく、水もやりますが、定植後3年、ほとんど成長しません。垣根なので早く生長させたいのですが・・・・。 おねがいします
[2001年6月15日 11時43分32秒]

お名前: 濱田 みつのり   
 庭の植木の配置を変えたいのですが、ひいらぎ、まきの木、つつじ、うめ、さざんか、つばき、その他有り
ひいらぎ は、魔よけとの事で玄関のすぐ横にあります(庭師さんの言ってたこと)。
他の庭師さんは、玄関にはやさしい、まきの木が良いですよと言っていました。
庭木の配置には、決まりみたいなものがあるのでしょうか?
 全くの素人で何も解りませんので色々と教えて下さい。
[2001年6月14日 22時53分55秒]

お名前: t-koyama   
つつじは根が浅いので比較的に楽だと思います。適期は2〜3月くらいですね。
アジサイは、大株の場合は大変です。かえって挿し木で繁殖した苗を植えた方が楽ですね。
ボケやアジサイなどの落葉樹は、落葉している間が移植の適期で、
一般的には真冬を除き、11月と3月頃に行います。
出来るだけ大きめに掘り上げることですね。
大きい木の場合は、難しいので植木屋さんに頼んだ方が無難です。
[2000年9月22日 2時3分29秒]

お名前: ニキ   
庭木の移植って、本当はすっごく難しいんですよ、その為に植木屋さんがいるくらい。
でも、小低木は比較的やさしいようで、50%の確実性でよければ、
時期を選んで、方法を間違えなければ、私達シロウトにも出来そうに思います。

> 長年、そこに居座っている植木なので動かしただけで死んじゃうかも

アッタリー。
そうならないように「根回し」といいまして、2年がかりで移植する方法もあります。
時期として秋遅くはたぶん向かないと思いますが、秋の長雨も時期としては良いのかも?
実施に当たっては、経験者からの直接のアドバイスが必要と思います。
[2000年9月21日 14時24分55秒]

お名前: ピアノ   
こんにちは。花壇の木を移動させたいのですが、普通に掘って根っこを残して取り出して、新しい場所に植えれば
それで本当に大丈夫なのでしょうか?移動したい木は、つつじ、あじさい、ぼけの木です。同じ敷地内の別の場所
なので土は同じ土なので馴染むとは思うのですが、根っこをどれくらい掘ればいいのか心配です。長年、そこに
居座っている植木なので動かしただけで死んじゃうかも、、、?秋に植え替えはどうなんでしょうか?
[2000年9月19日 13時24分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る