記事タイトル:数珠玉と懸崖菊 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 岡 浩一   
私も数珠玉を捜しています。
先日友人と話をしている際にふとしたきっかけから数珠玉の話になりました。
確かに最近見かけなくなりました。
子供の頃、ばあちゃんとたくさん数珠玉を取ってきて針で身(胚芽)をほじくりだして
枕を作ってもらったことがあります。気の遠くなるような作業でしたがじゃらじゃらして
夏は涼しい枕が出来、何年も愛用していたことが思い出されました。
なつかしくて また作ってみたいな
[2002年10月2日 12時40分21秒]

お名前: 山田美香子   
私も数珠玉を探していますが見つかりません。
保育園で子供達に数珠玉を使ったネックレス作成してもらい、保護者への卒園プレゼントとしたいと
考えています。
譲って頂ける方がありましたら、ご連絡下さい。
宜しくお願いします。
[2002年4月13日 19時50分14秒]

お名前: ぴのこ   
はじめまして。
数珠玉をずっと探しておりましてやっとこのページに辿り着きました。
ぜひぜひ育ててみたいのですが、私の周りにみつかりません。
種を手に入れられる情報を御存じでしたらお教えください。よろしくおねがいいたします。
[2001年5月28日 6時54分17秒]

お名前: 中村輝生   
 はじめまして。こんにちは。
 昨年の秋、小学校一年生の子どもたちと生活科の学習で、数珠玉の実を使った
ちょっとした工作や部屋飾りを作りました。
 少し実をとっておいて、今年は学校農園で育てられたらいいな、と思い、2月に
プラスチック容器に脱脂綿をしいていくつか種(実)をまいて、発芽するかどうか
試してみました。ところが、いっこうに芽が出ずに腐ってしまい、実ではなく根で
ふやして栽培するのかしら、と困っていました。
 種まきの方法や栽培の仕方を教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。
[2001年4月21日 20時55分46秒]

お名前: 林  守   
数珠玉の種をお譲り致します。
連絡下さい。無料でお送り致します。

〒739-0144
東広島市八本松南5−9−6
  林  守
fax(0824)28-2730
e-mail:hayshi@orange.ocn.ne.jp
[2001年3月8日 21時53分34秒]

お名前: t-koyama   
懸崖菊というのは、懸崖仕立てにした小菊という意味で、品種名ではありません。
立派な懸崖仕立ては、芽摘み作業など気の遠くなるような手間がかかっている芸術作品です。
だからこそ高価なんですよね。日本の伝統文化です。
最近では作る方も少なくなってきました。
[2000年11月17日 2時29分37秒]

お名前: ぱせり   
数珠玉について
 子供の頃、田んぼのあぜ道などにはえていて、
その実に糸を通してネックレスを作ったりして遊んだ記憶があるのですが、
最近はみかけなくなりました。もし、種があったらゆずってくださる方はいないでしょうか。

懸崖菊について
 育ててみたいと思っている菊のひとつなのですが、値段が高価なので、
なかなか手がでないでいます。普通の小菊とは、やはりちがって、懸崖という
品種があるのでしょうか。教えてください。
[2000年11月15日 19時59分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る