記事タイトル:種の銀行? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 きららさん、まつさんご回答有難うございます。
なかなかレスがつかなかったのでしばらく見ていなかったのでレスがついているのに気が付きませんでした。
 どんぐり銀行は知りませんでした。どんぐり銀行とは面白い。でもどんぐりに限らず色々な種子も扱えたら
いいのに・・なんて個人的には思ってしまいました。 種子銀行も借りる人はいても返しに来る人は殆どいない
のはちょっとさびしいですね。いいアイデアだと思うのですが・・・
 私は面倒くさがりだからあんまり種から植物を育てる事は無いのですが、なんとなく最近の園芸植物って種を
つけるかどうか判らなくて、私が心配してもしょうがないですが、園芸に限らず野菜などもちゃんと種が出来るのをしっかり育てていかないといつか種や作物をメーカーから買わないと身近な植物がなくなってしまいそうな気がして、ちょっと気になって種子銀行を探してみたかったのです。 ではでは。
[2001年1月24日 12時17分40秒]

お名前: まつ   
さるちゃんさんがお書きになった種子銀行(のようなもの)は確かに新聞記事で見た
気がします。その後、種を取りに来る人は多かったようですが、できた種を返却に
きた人はほとんどいなかったというような記事も見たような気がします。
きららさんのドングリの件は 
http://www.pref.kagawa.jp/rinmu/donguri/dong_bnk.htm に出ていますね。
種子交換なら検索サイトで「種子交換」とやるといくつかヒットします。
[2001年1月20日 2時46分44秒]

お名前: きらら   
 誰もレスをしないので私の記憶にあるものについて書いてみます。どこでやっていたかは
覚えていませんが、ドングリを100とか200個送るとそのうちに苗を10本ぐらい送り返してく
れるようなものがニュースで取り上げられていた記憶があります。何の種でもいいというも
のではなかったと思います。
[2001年1月19日 23時13分24秒]

お名前: さるちゃん   
 昔(数ヶ月〜1年位前の間)種を皆に分けてあげて、それを育ててそれが種を
付けたらそれを返すみたいな種子銀行とでも言うのでしょうか?そんな事をしている所の
ニュースを見たのですが、それは何処でやっているのか知っている人がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。
[2001年1月10日 10時23分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る