記事タイトル:白い花がなぜ、緑色に? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆきこ   
溝口さん、おびいこさんありがとうございました。
異常ではないと知って安心しました。
とりあえず、置き場所を変えて、置いてあった?肥料をすてておきました。
(すこし、肥料あげすぎていたような気もしますので・・)
また、明日はおびいこさんのアドバイスをもとに切ってみます。
これからも、困ったときは助けてください。おねがいします。
[2000年8月5日 1時34分22秒]

お名前: おぴいこ   
 スパティ咲いたときは白ですが、花粉が出て咲き終わる(?)と緑になるのが普通です。
緑になったら、植物の負担にならないように一番近い葉っぱ手前のところで切るように本に書いてあります。
 ですから写真やお店では緑のハナは見かけないのだと思います。
[2000年8月3日 18時56分17秒]

お名前: 溝口   
スパティフィルムもグズマニアも花のように見える部分は苞と呼ばれる物で
元来の花弁とは異なり、もともとの由来は葉です。花弁がほとんどない、も
しくは小さくて目立たないタイプの植物で、花粉の媒介者を呼び寄せるため
のディスプレイの役割を葉の一部が担うようになったものと考えられていま
す。(本当のところは植物に聞いてみないとわかりませんが。(^^;;)

花弁であれば花の受粉が終わって役割が済めば散ってしまうのでしょうが、
元来が葉の出自である苞は散ることなく、色が褪せる、もしくは葉緑素がで
きてきて緑色になるものがあるのです。

と、いうことで特段異常ではありません。ただし、もともと日照が強すぎる
場合など、最初から苞が緑を帯びることがありますので、置場所を替えて試
してみてはいかがでしょうか? 特にスパティフィルムの場合は窒素肥料の
与えすぎでもこうした緑色化が起こりやすいようなので、施肥は控え目にし
た方がいいと思います。
[2000年8月2日 17時39分55秒]

お名前: ゆきこ   
はじめまして。教えてください。4月に引越しをしたときに、新居のサン・ルームに置く
観葉植物をいろいろ買いました。いままで、あまり育てたことがなく、本を読んで育てて
いますが、どうしてもわからないことがあるのでお願いします。

白い花のスパティフィラムが緑色の花になってます。たくさん花が咲くのですが、
小さくて緑です。また、白ぽい色だったグズマニアのはな?も緑色に・・。
7月には緑色になってました。サン・ルームが暑すぎるのでしょうか?
それともこの時期はそういうものですか?
窓はいつも開けて風をいれてます。水は毎朝あげてます。
枯れる気配はなさそうですが気になります。お願いします。
[2000年8月2日 16時1分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る