記事タイトル:伝統野菜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 下條村役場    URL
 辛味大根のページを検索していてHPに迷い込みましたのでついでにカキコさせていただきます。
種子はお分けできませんが、長野県南部の当村にも辛味大根が残っています。
『親田辛味大根』と言います。
全国のお蕎麦屋さんに出回ってはいますが、これがなかなかの絶品!
僕なんかこれがあればご飯5杯くらいはいけます、マジで。
かなり辛いのですが、大根特有の甘味も含んでおり、
地元の表現ではこの味を「あまからぴん」と言います。
みなさん、これは食べる価値ありですよ→。
購入フォームのあるページの紹介をしますね。
http://www.shimojo-sci.com/cgi-local/orderform.htmlです。
6kg以上の大口注文の場合はsjkeizai@iidanet.or.jp(下條村役場経済係)まで連絡してくださいね。
1kgで大体4〜5個入りで500円〜900円くらいっスよ〜。
カブに良く似ているんですけど、煮て食べてもあんまり美味しくないと思うので間違っちゃダメりん☆
みなさん、美味しいのでくれぐれもヨロピクね。
[2002年3月6日 15時37分30秒]

お名前: Njima   
はじめまして、私は京都の出身ということで少し書かせてもらいます。
京都市北区原谷の原産の辛味大根というカブみたいな大根があり、
そばの薬味としてとてもよいものです。最近では育てている農家も
少ないのでどれくらい手に入りやすいか分かりませんが、これを
育てることが出来れば、自慢できるのではなんて思っています。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~hyomon/yasai.html
で京野菜の織物画を見ることが出来ます。参考まで
[2001年2月16日 2時41分54秒]

お名前: 奈々   
京野菜などの伝統野菜を育てようと思っています。
おすすめなど情報ありましたら教えてください。
[2001年2月15日 19時25分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る