記事タイトル:「ふうせん..何とか?」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ガガイモ科のフウセントウワタ(ゴンフォカルプス・フルティコスス)では
ないでしょうか?園芸上は春播き1年草という扱いのようです。本来が多年
草かどうかはわかりませんが、種から仕立てるのが簡単なのであれば、あえ
て冬越しにチャレンジする必要はないでしょうね。
[2000年8月16日 22時56分41秒]

お名前: MAYUMAYU   
 まず、名前がわかりません。 ふうせんかずらではありません。

1年草で、3月に種を蒔いてどんどん大きくなり、今は2メートルくらいあります。
柳のようにヤワで、細い葉の先に小豆粒の白い花5個ずつくらい鈴のように咲きます。 秋になると、
それが直径5センチ程の実になります。 緑色の小さな風船のようで、乾燥させると中は綿にくるまれた種が
ぎっしり。

 こんな感じでしょうか.... 初めていただいた種を蒔いたら、発芽率は悪くひょろっとしてます。

 名前が知りたい。 切花にいいのかな。 蒔き時はいつ? まるで低木ですが、冬越しはムリ?

 つたない情報ですが、なにか心当たりのある方教えて下さい。

 
[2000年8月16日 20時30分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る