記事タイトル:マイハギが元気ありません。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
電磁波の影響は分かりませんが、光量不足、湿度不足になっているのだと思います。
仕事場の蛍光灯の明るさは、太陽光に較べてかなり微弱ですし、空調の効いた部屋は
かなり低湿度になっています。デスクトップPCの周辺ではなおさらです。
この環境で肥料を与えると、かえって根を傷めて最悪の事態になりかねません。
マイハギは日向を好むようですから、持って帰って日の当たる窓辺に置いて下さい。
[2000年10月17日 19時18分13秒]

お名前: 溝口   
日照が足らない(日照を好む植物の場合、室内の蛍光灯の光くらいでは全く
足らないことが多い)、土を過湿にしすぎた(室内だとなかなか乾かないの
で、機械的な水やりをすると根腐れすることがあります)、温度が下がって
きて低温で弱った、などの原因が考えられます。日照、潅水、温度をチェッ
クしてみてください。

# 電磁波は関係ないと思います。(^^;;
[2000年10月17日 19時13分43秒]

お名前: 高橋美津穂   
音に反応するという、通称「おどるんぱ」のマイハギを、会社の自分のPCの近くにおいたのですが、
日に日に元気がなくなり、ぐったりしています。上の方の新芽の所が枯れてきたので、切りました。
窓から6m程離れた場所で、日光はあたりません。(but、蛍光灯の真下です。)
PCの電磁波の影響でしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。瀕死の状態です!タスケテ下さい!!
[2000年10月17日 16時53分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る