記事タイトル:なぜ売ってない?ハーブの切り花 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Mrs.Herb 丸井 美起   
初めまして。フレッシュハーブブーケを出荷しています。
週末新宿の伊勢丹や北与野と浦和のクィーンズ伊勢丹に出しています。
数種類のハーブフラワーとミントなどの葉物ハーブをブーケにしています。
無農薬栽培なのでテーブルフラワーやハーブバスに最適です。ハーブ畑感覚のフレッシュアロマをお楽しみ
いただけるようアレンジしています。
[2001年9月4日 10時7分40秒]

お名前: Mrs.Herb  Marui   
初めまして。私はミセスハーブというグループで無農薬フレッシュハーブブーケを出荷しています。
週末新宿の伊勢丹と、北与野のクィ−ンズ伊勢丹に出荷しています。
ハーブ畑をそのままリビングやお風呂で楽しんでいただけるように数種類のミントなどに可憐なハーブフラワー
をアレンジしています。季節によってカモミールやダイヤ−ズ、ラベンダーも入っています。
無農薬なのでブーケから直接摘んでハーブティーを楽しんでいただけます。また、オリジナルブーケのお問い合わせなど下記でお受けしています。

Mrs.Herb (丸井)
 Tel/FAX 048−863−9440
 メールアドレス mrsherb@par.odn.ne.jp
[2001年8月27日 14時49分24秒]

お名前: ゆっき   
しろさん、t-koyamaさん。お返事有り難うございます。
水揚げが悪いのですか。。。茎も短いですよね、カモミールなんて特に。
それに確かにお花屋さんに並んだとしても、バラやチューリップと一緒に並べて
売られたら、見劣りしますよね。納得です。
でも、少しでも出回っているのなら、巡り合える日を待ちます。。。
カモミールの花束なんて、すごくいい香りするんだろうな。

丁寧なお返事嬉しかったです。
ありがとうございました。
[2001年1月10日 21時41分1秒]

お名前: t-koyama   
実は少量ながら市場には出荷されています。
しかし、しろさんの言われるように、ほとんどが切花としては水上げが悪く、
しかも地味な花が多いので、扱う店も少ないというのが理由です。
庭などで切りたてをすぐに花瓶に挿すのならいいのですが、
産地から店そしてお客様に届くまでには、どうしても時間が経ってしまいますしね。
[2001年1月9日 1時52分13秒]

お名前: しろ   
はじめまして。花の種の検索をしていて、こちらのページにたどり着きました。
花屋に勤めております。

早速書きこみさせていただきますね・・・

「ハーブの切花はなぜない?」ということ。
確かに・・・・
外国にはタッジーマッジーなど、ハーブのブーケもあるのに日本では見かけませんね。
勤め始めて少々日の浅い私が言うのもなんですが、確かに見かけることがありません。

強いて言うなら秋にメキシカンセージが切花として入荷しました。
そのときの印象ですが、もしかしたら意外とハーブは水揚げが悪いのかもしれません。
なれない花材で私たちの水揚げが不充分だったことが多分にあると思いますが、水揚げが悪く
早々に店頭から下げた苦い思い出があります。

そして、ナチュラルブームとは言え普通の花に比べ、やはり地味な点が上がられるかもしれません。
なじみの深い花日本の花ならば懐かしい和の風情から買い求められるお客様もありますが
外国産であり、さりげなく生けるために買い求めるという思いが買う側にも生産者側にも
浸透していないように思います。

付け足しになります。
これはすべてのハーブに当てはまることでもないけれど、切花にするには茎が短い点も
花屋に切花として出回らない理由だと思います。
切花の価値は茎の長さが大きく現れます。
いくらいい花でも短ければ価値は半減。
花のきれいなハーブでも、茎が短いため花束にもしにくく商品価値が出にくいのではないでしょうか。

私の個人的な印象ですので、思い違い、間違いなどありましたらご指摘ください。
[2001年1月8日 20時49分57秒]

お名前: ゆっき   
久しぶりに書き込みいたします。
素朴な疑問なのですが、ラベンダーやカモミールの切り花(ドライではなく生花)
が欲しいなって思うのですが、市販されているのを未だかつて見た事がありません。
(季節柄ということではなくて)
庭から摘んできたみたいな感じで、コップなんかにラフに生けたいのですが
家には育てられるスペースが無いので、お店で 買えたらって思っています。
なぜ売っていないのでしょうか?パンジーの花束とかはあるのに。
あとポット苗でない大きくなったカモミールも見た事ないような・・・。

なぜでしょうか?
[2001年1月8日 16時48分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る