記事タイトル:バッタの食害 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シンビ   
バッタってオルトランとか効かないみたいですね。
昨年から現れて、今年もしっかり居ます。

家でも、ミントや、マリーゴールドの葉を食い散らかしてくてます。
昨年、悔しい思いをしたので今年は、捕まえてペットボトルへ入れてある程度捕まえたら
そのまま、ゴミと一緒に出しました。(私の地域では、まだペットボトルは、燃えるゴミで出せるので・・・)

最近は、かなり減ってきたので、捕殺しています。頭をゴミを掴むものでつぶします。
最初は可哀想かなと思っていたのですが、何の役にも立たない迷惑な虫ならば仕方ないと割り切っています。
あと、体が灰色のようなイナゴっていうんでしょうか、これも今年から見るようになったので、
捕殺してます。(動作が素早いので、ほうきで叩きます。)

捕殺が手っ取り早くて効果的かもしれません。
[2000年8月26日 21時30分22秒]

お名前: mama    URL
我が家も、娘が小学生の頃拾ってきたオンブバッタが、10年以上も繁殖を続けています。
毎年、メスを見つけては、捕獲して、草原に離していますが、いっこうに減りません。
ただ、不思議なことに、このバッタを餌とするカマキリやカナヘビが大量に繁殖しているので、
彼らに期待しています。
[2000年8月24日 11時51分3秒]

お名前: Pigface   
庭の植物がショウジョウバッタに喰い荒さらています。
小松菜はほぼ全滅、人参、カブ、レタス、三つ葉類もかなりの被害。青じそやミントまでかじっています。
いずれも、食用の植物ばかりでしかも、シソやミントなどはちょこちょこと使っているものなので農薬は使いたくありません。
駆除のいい方法はないものでしょうか....
数も半端ではないようで、水やりをするとプランターや鉢一個につき常に数匹ずつ逃げていきます。
[2000年8月23日 10時59分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る