記事タイトル:カランコエがたいへんです。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
カランコエの本来の挿し芽の適期は初夏(5〜6月)です。適期であれば通常
挿してから2週間ほどで根が出ますが、これからだと気温が下がってくるので
少し歩留まりが悪くなるかも知れませんね。(^^;; 挿し穂は下葉を取り、赤玉
土などに深めに挿します。
[2000年10月2日 17時29分5秒]

お名前: さんるん   
 溝口様、貴重なアドバイスをありがとうございます。
 おそらく根腐れが原因であろうと思いますので、早速肥料は抜き取りました。
 ところで、植え替えの方法をアドバイスいただきましたが、このカランコエは
直径13cmぐらいの小さな植木鉢に3年以上植えてあるので、もう少し大きめ
の植木鉢に植え替えを行おうと思います。
 もし挿し芽を行うとしたら、いつ頃の時期が良いのでしょうか?堅く茶色く
なってしまっている枝の先の方に緑色の枝が5cmほど伸び始めていますが、
これを緑色の付け根のあたりを切って、今から挿し芽をすることは可能でしょうか。
良きアドバイスをよろしくお願いします。
[2000年9月30日 21時6分24秒]

お名前: 溝口   
カランコエは滞水に弱く、土がいつも湿っている状態になると容易に根腐れ
してしまいます。根が傷んでいても茎葉が多肉質なのでそう簡単には枯れま
せんが、葉を落とし、徐々に萎びてきます。どうもそれに近い状態に思えま
す。(^^;;

一方で発根も早いので、条件がよくなれば新しい根を出して回復することも
あります。挿し芽も容易ですね。いずれにせよ、長い間植えっぱなしの鉢で
あれば根が回っていて水が抜けにくくなっている可能性が大なので、植え替
えすることをお勧めします。鉢から抜いて土を半分ほど落とし、傷んでいる
根を切り捨て、枝も半分程度に切り詰めておきます。土は多肉植物用の粗め
のものを使用されるといいでしょう。本来は植え換えは春〜初夏が適期なの
ですが、まだ成長、定着に必要な温度は確保できますので間に合うはずです。

なお、根腐れが原因で弱っている株に肥料をやるととどめをさすことが多い
ので、新芽が動き出したのを確認してから控え目に与えるようにしてくださ
い。カランコエは基本的にあまり肥料を食いません。
[2000年9月28日 23時6分36秒]

お名前: さんるん   
 はじめまして!
 最近、幸福の木を購入してきてから、インターネットでその育て方を探していたら、このホームページに
出会いました。よろしくお願いします。

本日は幸福の木ではなく「カランコエ」です。実家から3年越しのカランコエをもらって、夏の間から育
てて来たのですが、水をやりすぎたのが原因か、カランコエが見る見る元気がなくなり、枝が枯れたかのよ
うな茶色になり、先の方にようやく緑色がかった枝が数センチ伸び、その先の方に直径1センチほどの小さ
な葉っぱが数枚ずつ生えています。
 これまでは特に肥料は与えてきませんでしたが、数日前に観葉植物・鉢植えの花兼用の液肥を購入してき
て、それを与えています。
 日中は日のあたるベランダに出し、夜はマンションの室内に置いています。植物に関しては、全くの素人
です。このカランコエになんとか元気を取り戻してほしいので、何方か良きアドバイスをお願いします!
[2000年9月28日 21時49分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る