記事タイトル:幸福の木の育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おんぷ   
幸福の木を昨年の秋口に戴いたのですが、ついていた葉がどんどん枯れてしまいました。
枯れた葉ははさみで切りました。3本あったのですが、1本は表皮がふかふかしていたので先日抜いて、
土を入れ替えました。しかし一向に芽が出る様子もありません。
葉を切った後幹までカッターできれいに削いだのですが、表皮の中が2本とも黒く、カビのような匂いがしています。
切った場所は数カ所ありますが、1箇所だけ何ぼこぼこしたかかさぶたみたいなもの(引っかくととれます。)
が出来てきました。カビでしょうか?切り口は何かで塞いだほうがイイのでしょうか?本を見てもネットで探してもなかなか書いてありません。冬はお風呂に入らないとき意外は風呂場に置いて見ました。
今はベランダに置いています。水もあまりあげていません。
2本しかなく安定が悪いので、一度長い150cmを切って3本にしたいのですがどうでしょうか?
[2003年4月11日 19時3分32秒]

お名前: おんぷ   
幸福の木を昨年の秋口に戴いたのですが、ついていた葉がどんどん枯れてしまいました。枯れた葉ははさみで切りました。3本あったのですが、1本は表皮がふかふかしていたので先日抜いて、土を入れ替えました。しかし一向に芽が出る様子もありません。葉を切った後幹までカッターできれいに削いだのですが、表皮の中が2本とも黒く、カビのような匂いがしています。切った場所は数カ所ありますが、1箇所だけ何ぼこぼこしたかかさぶたみたいなもの(引っかくととれます。)が出来てきました。カビでしょうか?切り口は何かで塞いだほうがイイのでしょうか?本を見てもネットで探してもなかなか書いてありません。冬はお風呂に入らないとき意外は風呂場に置いて見ました。今はベランダに置いています。水もあまりあげていません。2本しかなく安定が悪いので、一度長い150cmを切って3本にしたいのですがどうでしょうか?
[2003年4月11日 19時1分9秒]

お名前: ハムトン   
幸福の木を去年の5月に購入し、育てているのですが、
葉がすごく伸びて、元の姿を失ってしまいました。
なんでこうなったのでしょうか?
もとの姿にはもどらないでしょうか?
それから、茶色くなった葉があります。
この葉はとってしまっても大丈夫でしょうか?
教えてください
[2003年2月10日 20時11分53秒]

お名前: 琉璃   
知りたい事があるんですけど・・・うちのドラセナが日に当たったら白くなってしまいましたどうすればいいのか分からないので教えて下さい。
[2003年1月11日 10時12分22秒]

お名前: まゆみ   
お尋ねしたい事があります。友達のおばあちゃんからドラセナをもらったんですけど日に当てていたらしろくなってしまいました。どうすればいいんですか。教えてください
[2003年1月11日 10時9分53秒]

お名前: 溝口   
残念ながら、軸が腐ってしまったらもうダメなことが多いです。ドラセナの
場合、水挿しではうまくいかないことが多く、数日水につけておいてもその
後は普通に赤玉土などに挿した方が根が出やすいのです。また、4月だとまだ
気温が低くて、うまく芽や根が出なかったのかもしれませんね。

とにかく、水から枝を出して水に浸かっていた部分を押してみましょう。
そこがしっかり固いようならまだ希望はあります。そこがぶよぶよしていたら
諦めましょう。
[2002年7月31日 23時30分36秒]

お名前: ゆみこ   
はじめまして!今年4月に幸福の木を芽も何も出ていない状態で買ってきてそれからずっとグラスの中に水を入れて育てています。が、2週間ぐらいしてから芽がv出てくる気配があったのですがそれっきり・・・なんの成長はないしその芽らしきものが赤くなってきてしまいして週1で水を替えていたのですが、後半頃になると水が臭いのです!!この現象って木が腐ってしまったのですか?誰か教えて私の幸福の木を助けてください★お願いします!
[2002年7月31日 20時35分23秒]

お名前: みんこ   
はじめまして、みんこと申します。近所のお宅に170センチほどの大きな幸福の木がありどんどん成長しているとの事です。その方は新築祝いに幸福の木をプレゼントされたのですが2ヶ月経たないのに15センチは確実に伸び新芽から葉っぱがばさばさと出てくるらしいのです。最初は形良く整っていたのにいまでは頭でっかちになりどうしたものかと悩んでおられます。葉っぱを切ってさらに見栄えが悪くなると嫌だと言うことでそのままにしているようですがどうしたら良いかアドバイスをよろしくお願いします。
[2002年7月19日 10時37分28秒]

お名前: じゅん   
最近幸福の木を購入したのですが、葉の先が茶色に変色してきました。
この茶色に変色した部分はもう元には戻らないのでしょうか?
葉の茶色の部分を切ったりしてもいいのですか?何か良い方法があれば、
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
[2002年7月4日 1時38分31秒]

お名前: RED   
初めてHP拝見いたしました。私にも教えてくださいませ。
半年ほど前に、巨大な幸福の木をプレゼントで戴きました。190センチほどの高さがあるものです。
鉢をすっぽりと和紙のようなラッピングがされており、そのまま籠の入れ物に入っています。
そのラッピングはもしかすると鉢の下の穴をふさいでしまっているのではと思います。取った方が良いのでしょうか?また全部で大小5本の木があるのですが、数本がグラグラとしていて引っ張ると抜けてしまいそうです。どうしたらいいのかわかりません。
この半年間、陽の当たらない場所に置いたままで、たまに水を与えているだけであとは何もしておりません。最近下の方の葉が元気がないようです。
水遣り、肥料、置き場所、葉などの手入れ法など教えていただけますでしょうか?
[2002年6月25日 19時4分37秒]

お名前: うずら   
溝口様、重ね重ね有難うございます。
一本の「幸福の木」から何鉢育て上げれるか楽しみです。
がんばりますね!
本当に有難う御座いました。
[2002年6月21日 12時4分56秒]

根の整理ですが、特に問題ありません。古土を落として植え直す時にどうしても
切れてしまうものが出るのは仕方ありません。全部丸坊主にしない限りは大きな
トラブルにはならないはずです。たぶん底の方にとぐろを巻いている根があると
思いますが、それは切り詰めてしまってください。底を空けておかないと、水は
けを悪くするもとになります。
[2002年6月20日 23時40分50秒]

溝口様、アドバイス有難う御座います。
早速<土>と<鉢>を購入して、今週末にやっちゃいますネ。
(名前の由来まで教えて頂いたので、気が楽になりました。)
ところで、もう一つスミマセンが教えてください。
延びた分、根も思いっきり張って、直径40cm程の鉢一杯になっています。
挿し木のとき、植え替えしてあげようと思うのですが、
多少、根を切っても大丈夫ですか?
[2002年6月20日 11時46分40秒]

伸びすぎた枝は根元を数cm残して切り詰めてしまいましょう。切り残した
部分から新芽が伸びてきます。枝元を長く残すと、かなり高いところから
新芽が出てしまうので、思い切って短く切り詰めた方が手間がかからない
と思います。

切り落とした枝は葉がついている部分は20ー30cmくらいの長さ、それ以外の
葉のない幹だけの部分は15ー20cmくらいの長さに切りそろえて、赤玉土や
川砂に挿すとほとんど失敗なしで根が出ると思います。葉がついている方
(天芽)は挿す時に葉を上の方で緩く束ねておいてください。幹だけの部分
は根が出ると同時に幹の途中から新芽が伸びてくるはずです。

>名前が「幸福の木」だけに枯らすと怖い

幸福の木はハワイでの通称「good luck plants」に由来し、単なるげん担ぎの
命名ですからあまり気になさらない方がいいと思います。一種の商品名に
近いですね。
[2002年6月19日 22時7分42秒]

はじめまして、早速ですが我が家も「幸福の木」で悩んでいますので、
アドバイス頂ければ幸いです。
購入してから8年程になります。
細い枝が一本だけで、葉もあまり元気ではないのですが、
昨年は花も咲き、その後の葉っぱが、茶色く変だったので「ばっさり」と
枝を切ったのにもかかわらず、新しく葉が出てきて、とうとう天井に到達してしまいました。
途中で枝を切って、挿し木をしようにも名前が「幸福の木」だけに枯らすと怖いのもあり、
勝手が分からず、ご相談させて頂きました。
切る位置や、長さ、切ってしまった後の処理など教えていただければうれしいです。
[2002年6月18日 12時14分18秒]

お名前: くまきち   
はじめまして、仕事場の幸福の木がとても具合悪そうで、買ったときから比べると
比べものにならないぐらいに葉っぱの量が減ってしまいました。
買ってから2年ほど経過しています。室内に置いています。

まず1回目の冬であれっ?と思う位変わりました。葉っぱのところどころが茶色に
変色しだしました。
知り合いに聞いてみたところ、水のあげすぎと鉢に比べて幸福の木の密度が多すぎ
たらしいです。栄養がいきわたらなかったみたいです。まだ幹の部分がすかすかで
はなかったので乗り切れました。

2回目の冬のあたりで葉っぱがやはりところどころ茶色に変色しだし、以前の葉っ
ぱと比べると、色と厚みが薄くなっています。
とりあえずは、水をあげずに様子を見ています。
でも1回目と確実に違うのは、幹が触るとすかすかしだしてしまったのです。
うちの幸福の木ちゃんはもう駄目なのでしょうか?
何か対策法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

長々とすいませんでしたm(_ _)m
[2002年5月16日 18時42分23秒]

お名前: まろ   
溝口さんありがとうございます(*^-^*)
根が出てくるんですね!スゴイ!赤玉土だけでいいんだー
今日は遅いので明日早速やってみますp(*^-^*)q 
木が2本あって1本のうちの1コのエダが折れたんですけど
もう1本のエダも2コあるんですけどー
なんかツノみたく緑のがでてきてるのが、
新しい芽なんですよね?3コになるのかな・・
なんか、いきなりでてきたんです。
これが、葉っぱになるんですよね!
あっそれと、挿し木にしたのは、
根が出てきたら土にいれたらドンドン
大きくなって、いくんですか?
すみません、何度も・・・
[2002年5月4日 1時32分6秒]

二つのうちの一つでしたか。(^^;; 新芽が出るか出ないかは運次第ですねえ。
出るとしたら前に書いたように折れた跡の直下から出ますので、そのあたりを
注意して見ていてください。角のように緑の尖ったものが伸びてくればしめた
ものです。

挿し木は折れた枝をそのまま水差しに入れておくだけでもいいのですが、葉を
上にたくして束ねて軽く結わえ、下の茎の部分を赤玉土などに挿しておくと、
根が出た後の植え替えの手間が省けます。だいたい1カ月前後で根が出て
新芽が伸び始めますから、結わえてあったひもを外してあとは普通に管理して
ください。
[2002年5月3日 23時58分31秒]

溝口さんありがとうございます。エダは2コのうち1コがおれたんです。
新しい芽は、なにもしなくても出てくるんでしょうか?挿し木というのは、途中で折れたエダを、根元から折って水にさしたらいいんでしょうか?土はいらないんですよね?
初心者で、なにもわからなくてすみません。
[2002年5月3日 13時30分23秒]

枝を折られた幹に他に枝がなければ、折れ跡の下から新しい芽が生えてくる
と思いますが、他に枝がある場合は残りの枝で間に合わせてしまって、新芽
が出ない場合も多いので、なんとも言えません。折れた枝は挿し木に使えま
すので、試してみてはいかがでしょう?
[2002年5月3日 12時2分20秒]

はじめまして。あの、うちも幸福の木を育てているんですけど3ヶ月前、子供が誤ってエダを折ってしまいました。
そのままに、しているんですけど、そこから新しい葉っぱは生えてくるんですか?どうしたらはえてくるんでしょううか?なにか、いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。
[2002年5月2日 22時56分25秒]

お名前: えみ   
5年間育てていた幸福の木の葉先が、最近非常にたくさん枯れ出しました。
みなさんのアドバイスを見ると水をあげ過ぎているのかな?
鉢が小さ過ぎるのかな?と思うところがあります。
鉢の底からは根っ子が5cm位出てきています。
鉢の植え替えを早めにやってあげた方が良いのでしょうか?
他に何かしてあげられることはありますか?
アドバイスをお願いします。
[2001年3月6日 22時24分59秒]

お名前: あるびの    URL
日当たりの悪い室内から急にベランダに出したので
葉が日焼けを起こしたのかもしれません。
moiさんのおっしゃる通り、十分に根が張っていないことが考えられるので
吸水困難で葉がしなっているのかもしれません。
[2000年12月8日 18時0分29秒]

お名前: moi    URL
管理方法はすでにまつさんからレスがありましたので、ちょっと補足です。

幸福の木などのドラセナ類は原木を丸太のような姿で輸入しています。
幸福の木は生命力旺盛で根が無くても発芽してきます。
ですから購入一年目の幸福の木には根が少なかったり、あるいはまったく
無いこともあります。
幸福の木は育てるのが難しいといわれていることの理由には、こんな場合も
あるようですよ。

逆に今年の冬さえ乗り切れば、比較的順調に育ってくれます。
購入後まもないということですので、根が少ないのかも知れません。
水やりもいつも湿っている状態は良くありません。
それから出来るだけ昼夜の温度差を少なくして植物の負担を少なくしてあげて
ください。
[2000年12月8日 10時46分50秒]

お名前: まつ   
幸福の木はドラセナマッサンゲアーナと言います。
今の時期は室内に取り込んで、窓辺でレースのカーテン越しの日光が
当たる暖かい環境で管理して下さい。エアコンの温風やストーブの放射熱の
当たらない場所で夜間10℃以上の所が望ましいです。
うまく管理して何年かすると香りの良い花を沢山つけます。
[2000年12月7日 18時51分56秒]

お名前: ろびん   
何度かお世話になっているろびんです。
実は10月に購入した幸福の木が、少し元気がなくなってきて、
どうやってこれから冬を越せばいいかわかりません。
葉が所々茶色に変形しつつあり、葉っぱ自体がしなっとしてる
部分があるのですが・・・
東向きの部屋においてありますが、あんまり日差しは入りません。
最近はベランダに出して、日光が当たるようにしていますが、
元気にこの冬を越させる為にアドバイスお願いします。
[2000年12月7日 18時18分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る