記事タイトル:オレンジマーマレード 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ろびん   
毎回アドバイスありがとうございます。
植え替え可能と聞き、早速実行することにします。
台風の雨のせいか、今日もとても涼しいみたいなので、午前中に完了してしまいます!(^o^)

ここ一年ほどで、色んなお花や植物達に魅せられて、ついつい私もあちこちから仕入れてきては
いっぱいにして楽しんでいます。それもこれも順調に成長してくれればの話ですが・・・

改めて、ありがとうございました!
[2000年8月14日 7時51分34秒]

お名前: 溝口   
植え替え時期ですが、植え替え後に涼しく過ごさせてやれるようであれば、
今時期でも大丈夫だと思いますよ。(^^) ただし、作業を朝晩の涼しい時間
帯に済ませることと、植え替え後の置場所、水管理に注意してください。
なお、炎暑時は成長が遅いので、馴染むのに少し時間がかかるかもしれません。

涼しく過ごさせるといってもわざわざ空調を効かせる必要はなく、直射日
光の当たらない、風通しの良いところに置いておけばいいと思います。

植え替え後に活着を確認したら、秋口から涼しくなるまでは成長期に入り
ますので、充分に日に当てましょう。

# ストレプトソレンは私も欲しいのですが、すでに室内外とも飽和状態で
# スペースがないのでした。(T^T)
[2000年8月11日 18時42分19秒]

溝口さん、早速のご回答ありがとうございました。
調べてみると、やはり根詰まりしているようです。
大きい植木鉢に植え替えるのもやはり初秋がいいのでしょうか?
苗がこんなに大きく成長してくれたものはこれが初めてなので、
このまま水管理をしっかりやって、来年花がつくのを楽しみに
頑張ります!
[2000年8月11日 12時39分43秒]

お名前: 溝口   
オレンジマーマレードというのは通称で、おそらくナス科のストレプトソレンの
ことだと思いますが、成長期は春と秋なので、その時期にはしっかり日に当てて
締まった株にするよう心がけます。夏は強い直射日光を避けて半日陰で管理し、
土を強く乾かさないように水管理します。今のうちに込み合った枝、弱い枝など
を少し整理しておきましょう。冬は潅水を控え目にして10℃以上に保ちますが、
下手に加温して成長させ続けるよりも、しっかり休眠させた方が花付きが良くな
るようです。なお、花期は春(3〜5月)です。

水や肥料の管理が適切なのに下葉が落ちるようであれば、根詰まりしていないか
どうか確かめましょう。植え替えはこれからならば初秋が適期です。
[2000年8月10日 22時7分54秒]

こんにちは。初めて書き込みします。
実は淡路花博でオレンジマーマレードという苗を買いました。そこにおいてあった鉢には
たくさんのオレンジ色の花がついていました。うちのは60センチ程になり青く茂っている
のですが、時々葉が黄色くなって落ちたり、枯れたりして伸び悩んでいます。
これはどのようにこれから育てればよいのか、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
[2000年8月9日 18時4分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る