記事タイトル:レインボーファン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Yoo   
こんにちは

レインボーファンの透いたような青さが気にいって買ってきました。
最初は買ってきたままにして室内の弱い光が当たるところで育てましたが、1週間ぐらいでぐったりしてしまいました。

2回目は水分が不足しているのではと思い、根を洗いミズゴケでコケ玉のようにして、水を1/3程度入れた
コップの中にいれたら、2週間ぐらいで半分しおれてしまいました。

3回目は根は洗いミズゴケでくるみ、広口のコーヒーの空きびんに入れて口をラップで封をした状態で育てています。
水はびんの下から5ミリ程度入れ、ラップのフタは串で6ヶ所ほど穴をあけてあります。
2週間経過後も元気です、湿度が充分いるのでしょう。びんの中で育てるのも風情があっていいですよ。

一年前に木の枝に生えている軒しのぶを取ってきて、同じようにビンの中で育てていますが他コケ類とも元気に育って
います。一度試されてはどうでしょうか。
[2003年10月25日 8時11分28秒]

お名前: スキッパー   
私はレインボーファンを室内に長く置いていたら、葉が枯れて弱ってきたので
室外のほとんど日の当たらない日陰のところに置いてみました。
それでも変わらず弱っているようだったので、思いきって
室外のすだれを通して日が当たる所に置いたら、元気になり、成長も始めましたよ。
(しかし直射日光や強い光には、注意しました。)
また、すだれごしの日に多く当たった表面の葉は赤や黄色っぽくなり、
あまり日に当たらない奥の方の葉は緑や青っぽいままで、レインボーが楽しめました。
暗い所に置く程、緑青色の金属っぽい葉の色が見られました。
室内で長く置いて弱っているな、と感じたら、
少し室外のごく弱い光りが当たる所に移してみてはどうでしょう。
[2003年9月4日 11時37分11秒]

お名前: fiafia   
3つ目のレインボーファンを買いました。
お店では茶色っぽい色になっていましたが、
我が家では、緑か青っぽい色しかみられません。
どのようにすれば、レインボーを味わえるのでしょう?
[2003年6月22日 19時40分5秒]

お名前: コサギ    URL
 初めてカキコさせていただきます。
 先日、花屋でレインボーなんとかという植物を購入し、正式名称を
検索していてこのサイトにおじゃましました。
 ちっさいはっぱがぴこぴこもさもさふにゃふにゃしていて、何この子! 
かわいすぎ! と一目惚れです。
 しかも陽がささない我が家にうってつけらしいので愛しさ倍増ですが、
他に何か注意する点があったら是非ともご指導いただきたく思います。
 
[2003年1月22日 15時50分15秒]

お名前: さくら   
レインボーファンを友人よりいただきました。注意事項を守りつつ可愛がっていたのですが、最近葉がぐったりしてしまい、発光もあまり見られません。留守にすると今の季節、部屋は蒸し暑くなりますが、そういうのも関係しているのでしょうか?
[2002年6月19日 21時12分43秒]

お名前: 鮎沢洋子   
レインボーファンを購入しました。なんとも言えない神秘的な色合いに一目ぼれ、でも日がたつにつれ元気がなくなってきます。育て方を教えてください。(2鉢枯れました。今回が3鉢目です。)
[2002年6月7日 10時11分25秒]

お名前: t-koyama   
レインボーファーンは、和名をコンテリクラマゴケといい、イワヒバ科イワヒバ属の植物です。
日陰を好み、強い光線を嫌います。窓際でも強過ぎるようですから注意してください。
極端に乾燥させないように水やりしてください。
普通の観葉植物が置けないような、暗い所でもいいようですよ。
弱光線下で管理すると、微妙な光線量の変化で葉の色が変化する特徴をもっています。
だからレインボーなんですね。
[2000年9月11日 0時43分7秒]

お名前: かず   
私もレインボーファーンを育てています。最近、葉っぱのところが、茶色になってきています。
どうやって育てていけばいいのかわかりません。教えてください。
[2000年9月9日 21時33分0秒]

お名前: みも   
レインボーファンという植物に、一目ぼれして
購入しました。これは、どのような性質で、
どういう点に注意して、育てればよいのでしょうか?
手持ちの書物にはのっていませんんで、
教えてください。
[2000年9月8日 9時15分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る