記事タイトル:イリオモテアサガオについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 池町 昌之   
私は1昨年紀州の植物園で求めました 種がないとゆうことで


珍しかった 3月だったので 一応ビニールハウスに入れて
 私の住まいは宮城県 温かくのる4月後半に外にだし 大きな
鉢に植えました 夏には2階に届くもでになり花も沢山咲き9月の
後半蔓を巻きながらビニールハウスで冬越し また別に 蔓の先
を鉢植えて家のなかで育てましたら翌2月に家の中で花が咲きました
今度春に外に出したら今8月ものすごく咲いてます
いろんな人にお分けしてます 
[2002年8月6日 9時9分45秒]

お名前: 悉紗湿爵失酌捨酌勺鴫   
この品種は亜熱帯から熱帯にかけて分布するノアサガオらしい。
イリオモテアサガオ、ケープタウンアサガオの名称で近年、ホームセンターなどでも販売。
一般のアサガオと違って種を付けることはほ
とんどなく、挿し木などで株を増やす。霜の降りる時期まで楽しめるという。
[2001年6月21日 19時37分46秒]

お名前: さるちゃん   
さのさん、Konさん こんにちは
 早速のレスありがとうございます。
 私もお花屋さんに聞いてみました。かなり耐寒性はあるみたいです。
 東京の気候くらいなら常緑でいられるそうです。
 私も豊島家のホームページを拝見しましたが、11月から花が咲くとは驚きです。(^^;)
 その後のイリオモテアサガオはどうなってしまったのかぜひ知りたいところです。いつまで咲きつづけたんだろう? 
 Konさんはイリオモテアサガオを見たことが無いのことですが、
 私が見た感じでは葉っぱがかなりデカイです。(いかにもタフな感じがします。)
 しかし、花もタフそうで、夕方にお店に行ってもしおれないで咲いていました。

 私が良く利用するお花屋さんでは現在毎日の様に咲いています。
 11月になっても咲いているのかな? 11月・・もう冬ですよね
 真冬にさくアサガオ・・・コワイですねチョット。(^^;)

                             実はね、その怖さ見たさで買ってしまいました。
                             いつまで開花しているのかこの掲示板で連絡
                             しようと思います。        ではでは。
 
 



 
  
 
[2000年7月6日 11時38分56秒]

お名前: Kon   
‘さるちゃん’さんこんにちは
私はこのイリオモテアサガオなるモノを見たことはないんですが、「豊島家のホームページです。」
の日記の中に、この方(豊島さん?)が調べたものが載っています。
野生のノアサガオを園芸化してイリオモテアサガオとして販売されているようですけど....
宿根草(多年草)らしいんですけど、着花性・結実性は良くないんであまり花が咲かないみたいです。
私は山梨に住んでいるんですが、冬を越せるようなら購入してみたいと思います。(^0^)
●「豊島家のホームページです。」は http://member.nifty.ne.jp/kimimari/index.htm です。
  
[2000年7月5日 16時3分53秒]

お名前: さの   
私が住んでいるのは福岡市なんですが、
近所の園芸店で、扱っているのを、
母が見聞きしたところによると、
園芸店での説明は、一年中なのに、
毎年買い換えてるてモンク言ってる
オバサンがいたので、ちょっと
思案中らしいです。
[2000年7月5日 13時16分39秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは
 イリオモテアサガオについて教えてください。
 
 イリオモテアサガオの行灯仕立てを買おうを思うのですが・・・・
 何でも宿根草で、四季咲き性らしい。
 だけどチョット気になることが・・・・
 イリオモテと言うくらいだからそれは南国の話では???
 東京でも地植えして越冬し、四季咲き性を発揮するのでしょうか?

 イリオモテアサガオについて知っているかた教えていただけないでしょうか?
                        よろしく願いいたします。
[2000年7月4日 17時22分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る