記事タイトル:夏の花の水やりについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
一般的には、夏に限らず、水やりは朝の方がいいです。
夜だと徒長しやすいときいたことがあります。
真夏の夕方、土が乾いていたら涼しくなりはじめてから、朝まで保つ程度に。
朝はたっぷりとね。
[2000年8月8日 16時46分12秒]

お名前: ニキ   
植物の種類によって違います。それが何であるか言わないと何とも言えないでしょう。
例えばニチニチソウであれば、いかなる時間帯であろうと、カンカン照りでも、
水をやっても大丈夫です。
[2000年8月7日 20時10分55秒]

お名前: 溝口   
プランターを置かれている場所がどちらなのかによっても潅水の方法
が変わってくると思いますが、半日だけ(午前か、午後か)ならば、
朝晩以外にも日が射さなくなった頃を見計らって水を遣ることがあり
ます。一日中日当たりがいい場所であればやはり日中の高温時に潅水
するのは避けた方が無難でしょうね。

なお、植物の萎れは必ずしも土が乾いたことで生じるとは限りません。
葉が柔らかく広いものの場合、急に光量が増して湿度が下がると葉で
の蒸散に根の活動が追いつかず、いくら水を与えてもくたっとなった
ままになる場合があります。そういう植物の場合、萎れを防ぐには潅
水を増やすよりも遮光の方が効果を発揮することがあります。
[2000年8月2日 18時0分10秒]

お名前: TOMO   
 こんにちは。
今の季節、プランターの花に水をやるタイミングについて教えていただきたいのですが。
いままでは、だいたい夕方に水をやっていました。しかし日向に置いてある花は、
日が照ってくるとすぐに元気がなくなってきます。土が乾いているので水をやろうと思うのですが、
あまり暑い時間に水をやると、根っこが蒸れてきて枯れてしまうときいています。
夕方以外に、朝も水をやったほうがいいのでしょうか?もしやるとしたら、早い時間のほうが
いいのでしょうね。
朝に水をやっても、土が乾いて花がしおれてきた場合、涼しくなる時間帯まで水をやらないほうが
いいのでしょうか?
いつも基本的なことばかりで申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。
[2000年8月1日 14時27分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る