記事タイトル:ハイビスカスを育てる! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さち   
3年前に友達より威と枝もらい、挿し木をしたところ根が生えましたが花は咲きません。
どうしたら咲かせることが出来るのでしょう。
教えて下さい。
[2003年8月30日 13時50分44秒]

お名前: 下村重人    URL
食用ハイビスカス(サブダリファ)の農園です。
[2003年5月29日 10時42分12秒]

お名前: cafe   
はじめまして。
ハイビスカスを初めて育てている初心者です。
夏ごろ沖縄土産で20センチくらいのハイビスカスの枝を
いただき、現在水をつけている状態です。
一週間ほどで根が出ると説明書には書いてあったのですが、
葉っぱが随所に出てきているものの、なかなか根が生えて
きません。いつになったら土に植え替えればよいのでしょうか。
根が出ていないのに葉っぱが出てきてしまったというのは
何か失敗してしまったのでしょうか?どなたかおわかりになる
方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
[2002年9月16日 17時26分15秒]

お名前: ルミ   
教えて下さい。昨年ハイビスカスの鉢を購入して美しさに取り付かれ一生懸命育てましたが大き目の鉢に植え替えましたが 今年 今日現在 葉っぱばかりは出ますが 花が咲きません?どうしてなんでしょう・・・?今年はもう咲かないのでしょうか? 葉っぱはとてもりっぱです。新目もでてますが、何が悪かったんでしょう?
[2002年9月1日 19時20分25秒]

お名前: 音   
私も沖縄のハイビスカスを枝から育てましたが、まず土ではなく水だけで枝の4分の1程度、ろうが塗ってないほうを
下にして置いておくと一週間もしないうちに根がでてきます。それから鉢のほうに植え替えたら育つと思います。
冬は家の中で育てました。大きめの鉢を使用したせいか、1メートルほどになり、今では毎日2〜3の花を咲かせて
います。私の場合は花が咲くのに1年かかりました。
[2002年8月22日 14時21分4秒]

お名前: もも   
私も、ハワイに昨日まで行っていて、ハイビスカスを見てきました。
やはり、観光をしましたよ。
バスガイドの方も、
「ハイビスカスです。見てください。ここ、ハワイにしかない、さまざまなハイビスカスです。ハイビスカスの種類は、約300以上の種類があるんです。」
と、語っていました。
やはり、形もちがうんですねぇ・・。色もいっぱい!!
[2002年8月16日 11時41分6秒]

お名前: さとみ   
はじめまして。
私もハイビスカスの花の魅力に数年前からすっかりはまってしまいました。
赤、黄、オレンジと一般的なハイビスカスは有るのですが、調べたらハイビスカスの
種類はもっともっと沢山あることが判明しました。でも私の近隣の園芸店(コメリ、
ビックサム、ドィット等のホ−ムセンタ−では赤やピンクしか見かけません。
どなたか沢山の種類のハイビスカスや珍しい種類をおいてあるお店をご紹介下さい。
今年購入したいと思っているのが、フィジアンピンク、フィジアンホワイト、サンディ
ビ−チ、ミセスユミ、マウイビュ−ティ−、ワイキキビュ−ティ−などです。それ以外
の種類でも結構です。
ハイビスカスの花に詳しい方、沢山の情報を知りたいと思っておりますので、なんでも
良いですから教えて下さい。
ちなみに私は東京都清瀬市に在住ですが、埼玉や神奈川など多少遠方でもOKです。
宜しくお願いします。
[2002年5月8日 15時54分47秒]

お名前: まつ   
ハイビスカスに限らず、さし木の用土には肥料分のない清潔な土を
使います。赤玉土、バーミキュライトを単独で使うのが良いでしょう。
水やりは受け皿に水を入れて鉢の底から吸わせる腰水で行い、水を
切らさないようにします。
ハイビスカスの発根には約2ヶ月かかりますから、発根を見ようと
途中で抜いたりしないようにします。置き場所は明るい日陰です。

さし木で成長させたハイビスカスは背丈が1メートル位になります。
開花鉢で売っている物は成長抑制剤で処理しているので、背丈が
低いのです。(成長抑制剤が切れれば、やはり伸び出します)
[2000年8月19日 22時0分31秒]

お名前: 翼   
7月に沖縄へ旅行をしてハイビスカスの木(お土産屋さんとかでよく売ってて根も葉もでてないもの)
を買って来て最近鉢に培養土を入れて苗木を挿して水をやっているのですが根が出てきません。
育て方を間違ってるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
[2000年8月19日 19時4分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る