記事タイトル:センリョウの管理 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ   
「NHK趣味の園芸」1月号はセンリョウ、マンリョウ特集だそうですよ。
今日、番組で言ってました。
[2001年1月7日 9時2分5秒]

お名前: t-koyama   
切り方は、それで大丈夫ですよ。
沢山実を付けた翌年は、どうしても成りが悪くなります。
表年、裏年なんていうんですよね。
明るい半日陰くらいの場所が適します。
その年の天候にも左右されるんですが、今度は期待できると思いますよ。
[2001年1月7日 0時1分18秒]

お名前: ニキ    URL
千両の経験はありませんが、万両に似たヤブコウジの鉢植え経験はあります。
それで、話題提供ということで書かせていただきます。
センリョウは庭植えでしょうか?現在2年目ぐらいでしょうか?
春に新枝は出たでしょうか?花は咲いたでしょうか?
(当然ですが、新枝が出て花が咲かないと、実はなりません。)
明るさなどの環境はいかがでしょうか?明るさが足りなくてもまずいでしょう。
剪定については難しそうですね、切り過ぎはまずいのでしょうね。
(もし、5年以上の栽培実績がある場合は、何も言えません。)
[2001年1月5日 12時0分46秒]

お名前: フミ   
去年きれいな実をいっぱいつけたセンリョウが
今年はひとつも実をつけません。
お正月に切って飾った後、春先に実が落ちた枝を
適当に根元から切ってしまったのが悪いのでは?と思っていますが…
毎年実をつけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
[2000年12月18日 13時24分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る