記事タイトル:ブラックパンジーが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅんこ   
ブラックパンジーの種はみなさんどこで手にいれてますか?
どうしても購入したいんです!!
教えてくださーーい
[2002年7月25日 19時33分18秒]

お名前: さるちゃん   
 自分でも調べてみました。(聞いたんですけど)、某緑の相談所ですが
>ブラックパンジーは紫外線を多く当ててください。
>また、窒素成分を少なく、一日の温度差を大きくしてください。
>外気によく当てることが大切です。
  だそうです。 
 
 小山さんのおっしゃる通りですね、日光に良く当てればよいのですね。疑っているわけじゃないですよ。(^^;)
ちなみに黒いビオラのブラックジャックは冬が深まり、寒くなるといっそう黒が増すようなことが
本「わくわくパンジー大好きビオラ」(主婦の友社)という本に書いてありました。
[2000年11月18日 11時36分47秒]

お名前: さるちゃん   
t-koyamaさん有難うございます。
なるべく日にあてて、今は株が大きくなるように、あまり色は気にせずに育てます。
[2000年11月14日 3時5分51秒]

お名前: t-koyama   
その品種本来の色を出すには、十分な日照が必要です。
とにかく良く日に当ててください。
それと、パンジーは春先からが本当に良い花が咲きます。
今は咲かせる事よりも株を育てる時期と思った方がいいですね。
[2000年11月14日 1時31分3秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは
 うちのブラックパンジーがだんだん色が薄くなってパープルパンジーになってきました。
 どうしたらブラックパンジーに戻るのでしょうか?
 誰か教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m
 
[2000年11月12日 11時23分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る