記事タイトル:ゴ−ルドクレストが葉先から枯れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
そうですか、しばらく様子をみてみるしかないですね。
水は表面が乾いてから、やる時は鉢底から出るくらいたっぷりとが基本です。
冬でも外で構いませんが、北風が強く当たるところは避けてくださいね。
これからは日なたがいいですよ。
肥料は来春まで与えないでください。活力剤はやり過ぎない限り問題ありません。
[2000年9月27日 1時38分8秒]

お名前: パンジ−   
解答、ありがとうございました。
近頃ますます枯れてきてしまって、いよいよ掘り上げなくては・・・と
せっぱ詰まってきたので、思い切って掘り上げてみました。
やはり、根の下半分は痛んでいたようで、キレイに整理をしたら、良い根が少ししか
残らなかったので、一時、地植えを辞めて鉢に植えに替えました。
痛んでいた葉も整理しました。 その後の調子はまぁまぁ落ち着いてきてるように
思います。 水やりですが、やはり土が乾いてから与えるようにしたほうが
いいのでしょうか?  今はホ−ムセンタ−などで売っている「メネデ−ル」などの
肥料ではなく、活力剤を水に混ぜて与えていますが・・・・??
それから、今年の冬は、このまま外に置いておいても構いませんか? 
[2000年9月26日 14時51分44秒]

お名前: t-koyama   
遅くてすいません。
そうですね、日が当たっていて高温になっている時は、水分が多いと根が傷んでしまうことがあります。
地植えの場合は、そこまでまめに与える必要は無いと思いますし、根が傷んでいるんでしょうね。
掘り上げる予定があるんでしたら、傷んでいる枝葉を整理して、根の様子も見た方がいいですね。
大きめに掘り上げて、生きている根を傷めないように気をつけて、
腐っている根は取り去って植え直してください。
葉の無いところまで切ってしまうと、芽吹きが悪いので注意してください。
時期的には気温も下がってきましたから大丈夫だと思いますよ。
植え付けたら、当分の間は肥料を与えないで、根の成長を待ってくださいね。
傷み方がひどい場合は助からない事もありますけど、上手く行くといいですね。
[2000年9月18日 0時56分32秒]

お名前: パンジ−   
初めて書き込みします。
我が家の東南の玄関先に植えてある1mほどのゴ−ルドクレストが、
1ヶ月程前から葉先から茶色く枯れてきてるのです。
そこは、陽を遮るものがあまりなく、夕方の西日を除いては、ほぼ1日中陽が当たっているので
(特に南や南西の陽がガンガン当たってる側が枯れてる)、夏場は朝夕共、こまめに水を与えていました。
しかし、もしかするとこれが逆に枯れる原因だったのでしょうか?
その茶色くなってしまった部分は切り取ってもいいでしょうか?
これからどう対処していけばいいか、教えて下さい。ちなみにその場所に近々レンガで花壇を作るので、
少し掘り上げて、今より20僂らい浮かせる予定ですが、こういう時期にそのような事を行っても
大丈夫でしょうか?
どなたか宜しくお願いします。 
[2000年9月8日 22時4分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る