記事タイトル:パンジーの花が開きません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美智子   
皆さんのメールを拝見して、私も同じ経験をしました。
オレンジ色のパンジーを種から育てましたが、少し発芽しましたが、その後はまったく育たず、失敗しました。
次の年、よーしまた挑戦しようと、再度チャレンジ。その年は、去年と同じにするとまた失敗してしまう可能性があるので、他のパンジーやビオラよりも2週間くらい遅れて種を蒔きました。水やりも気おつけて、表面が少し乾いた程度にして見ましたが、やはり発芽しませんでした。他のパンジーは、見事に同じ条件下でさいたのに。・・・
今年は、大輪のパンジーはやめて、ビオラのオレンジ色の種を蒔きました。これは成功しました。
今気が付いたのですが、種を蒔く前に、冷蔵庫で冷やして、発芽を促進するようにしたらどうかと思います。
またこの次に、試してみようかと思います。
[2000年12月6日 15時17分20秒]

お名前: えみ   
 なるほど、うちの「咲かないビオラ」はオレンジ色でした。
品種の違いは色・形だけではないのですね。
パンジーのほうは、何か問題があるかもしれません。
葉の茂り方からして、おっしゃる通り、窒素過剰だったかも。
他のビオラは「来春用」に間隔をあけて植え付けてあるのですが、
このパンジーだけは、今現在楽しめるように、ちょっと窮屈に寄せ植えしまた。
でも、花が咲かず、あてがはずれたかっこうです。
勉強になりました。気長に様子を見て、原因がどれか考えてみます。
さるちゃん、greenfingerさん、ありがとうございました。
[2000年11月27日 22時58分35秒]

お名前: greenfinger   
蕾がついているのに咲かない。
蕾がつかない。

元肥に窒素肥料が多いと、葉ばかり繁ってなかなか花が咲きません。

また、苗のうちから密植にすると生育はやはり良くないでしょう。
ビオラもパンジーも結構広がるんです。
将来の姿を考えて間隔をあけたほうが良いと思いますが。

日当たりさえ良ければ簡単に咲くんですが・・・。
一般的に、花の大きさの小さいものは花数が多く、
大きいものは花数は少なくなります。
[2000年11月27日 14時57分9秒]

お名前: さるちゃん   
 えみさん、こんにちは、
うちでも、パンジーや、ビオラをお花屋さんから買って植えてありますが、花付きの良し悪しは、品種によっても
かなり差があるみたいです。例えばビオラでは、お花屋さんから買ってきたときは咲いてきたオレンジ色のビオラ
(ペニーオレンジかな?)あまり花付きがよくないみたいです。つぼみは付いているけどなかなか咲かない。その
他の品種(黒いのや、青いの、黄色い、紫等の品種)は非常に調子よく咲いています。パンジーも品種によって違
うようですね。デルタ・ファイヤーサプライズは同じ品種同士でも、赤みの強い固体は花数が少ないようで、黄色
の強い固体は花数が多い見たいです。とかクリーンシリーズのパンジーは黄色い色のパンジーが他の色とくらべて
花付きが良いように思えるし、LRブルービーコン、ブロンズビーコン、エロービーコンを比べるとブルービーコ
ンが一番元気がいいような気がします。等、そんなわけで、同じに育てて花付きに差があるのなら、それも個性と
思ってあせらず見守ってあげていいかもしれません。(^^)
  (以上はあくまでも私が育てた結果ですが、ずぼらな性格で育てているので必ずしも個々の品種の性格
を反映した成長状態ではないかも知れませんが、やっぱり品種間で花付きや成長速度に差があると思います。)
[2000年11月25日 11時57分16秒]

お名前: えみ   
先月、花が一つ咲いた状態のパンジーを2株買って、アリッサムと一緒に鉢に植え込みました。
その最初の花が終わった後、1ヶ月たっても「次の花」がなかなか咲きません。つぼみの数は
増えているのですが、小さいまま花茎が上がってきません。葉ばかり菜っぱのように大きく、
元気で、つぼみたちはすっかり埋もれています。いつかは咲いてくれるのでしょうか。
 ちなみに、ビオラも何鉢か植えていますが、一番花つきが良いのは一番安かった78円の苗。
ところが、同じ店で同じ値段で買った色違いのビオラでやはりアリッサムと寄せ植えしたのも、
また「次の花」が咲きません。これはつぼみも見当たりません。これらの咲かない寄せ植えは、
密植ぎみに植えてあり、アリッサムの生育がいいので、栄養をとられているのでしょうか。
あるいは、元肥が多すぎたのでしょうか。
[2000年11月24日 23時58分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る