記事タイトル:ハボタン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 あるびのさん、小山さん 早速のレス有難うございます。
 あるびのさん、踊りはボタンって、花芽を取ってしまうんですか、
花芽を摘むと多年草化するんでしょうかね・・・?
家の親戚もハボタンを数年に渡り生き長らえさせておりますが、どうやって栽培しているのかは不明・・・
でも花屋で売っているような大きなハボタンになっていなかったような・・・・
 小山さん、やはり成長抑制剤などを使っているのですね・・・
私もつぐみは好きです。あれって見ようと思えば薔薇に見えないことも無いし・・(^^)
でもハボタンの正体ってキャベツなんですよね・・確か・・・
[2000年12月7日 2時12分38秒]

お名前: t-koyama   
大きさについては、栽培方法や成長抑制剤などで大小があるようです。
同じ品種でもミニから大きい物まで出荷されていますからね。
以前は丸葉とチリメンくらいでしたが、
最近は新たな品種が多く出荷されるようになりました。
マル葉でピンクのツグミなどは特に人気があるようですね。
基本的にすべて一年草ですから、種を蒔いて育てるんですが、
種を蒔く時期を変えているのかもしれないですね。
[2000年12月7日 1時16分37秒]

お名前: あるびの    URL
ハボタンの品種に関してはあまり詳しくないのですが、
ニョキニョキ茎が長いのは実家にあるのですが、花芽を切ってるようです。
確か「オドリハボタン」とか言ったかな・・・?
[2000年12月6日 13時47分35秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさん こんにちは
ハボタンについての質問です。
ハボタンってさまざま大きさのハボタンが売られていますが、あの大きさの違いは何の違いでしょう?
品種でしょうか? 薬品処理? 年齢の差でしょうか?
あと、茎の長いハボタンと茎の短いハボタンがありますが、あれはどうやって作ると違いが出来るのでしょう?
品種? 薬品? 年齢?の差でしょうか?
 たしかにいろいろな品種があるみたいですが・・・・
ご存知の方お願いいたします。m(_ _)m
[2000年12月3日 17時53分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る