記事タイトル:ラベンダーの花芽がでない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
現在ご使用の樽だと、一株一樽くらいでちょうどいいかも...

梅雨時期の高温多湿には基本的に弱いので、たくさん植えると蒸れの原因になります。
植え替えの時は1週間くらい前に用土に石灰を混ぜ込み、アルカリ性にして下さい。
酸性の土は苦手です。

また、環境によっては花がつくまでに2−3年かかるものもあるようですので、根が元気ならば大丈夫です。
[2000年10月25日 11時58分44秒]

お名前: greenfinger   
直径50センチ、高さ30センチに6本は、多分2年もすると
根が詰まっちゃうかなあという感じです(種類にもよりますが)。
暑さに関しては風通しが良ければだいぶ違います。
ただし、直接地べたに置くと照り返しで熱くなるので、すのことか
の上で、コンクリの間に隙間を空けたほうが良いでしょう。
ラベンダーについては、土が新しければ、あんまり肥料は要らないと思います。
もともと荒れ地に生えているので。まず、根を張らせてあげることです。
水は乾燥したらたっぷりと。

へちまについては良く分かりませんが、窒素分が強い肥料を与えると、つるばかり
伸びて花が咲きにくいかな、と思います。
では。
[2000年10月24日 17時57分1秒]

お名前: みづほ   
皆さん、お答えありがとうございます。
ラベンダーは、直径50センチぐらい、高さ30センチくらいの樽に植えています。
家は、4階で、日当たり、風通しもよいです。いかんせん、夏はラベンダーにとってちょっと苛酷だったかも。
(西日はあたりませんが。)
でも、他の植物がへこたれているときでも、ラベンダーは、緑絶やさずだったんですけどもね。
影で泣いてたのかしら?皆さんのアドバイス通り、植えかえたほうが良いみたいですね。
その際、やはり、もっと大きい鉢に、間隔をとって植えた方がベストなんでしょうかね?
また、肥料や栄養剤をあげるべきですか?季節はいつがいいですか?
土のうえに置くタイプのは、飼ってる犬が食べてしまうのですが、体にいいワケないと思うので
(有機肥料でチョコみたいな匂いがする)まくのを拒んでます。
長くなってしまいますが、ヘチマの方は、プランタ−植えと、地植えの両方で試しましたが、どちらとも
日当、風通したり良好です。同じ時期にまいたニガウリは、どんどん花咲くし、実もつけたのに。
はっぱと、つるだけが、勢い良く伸びるヘチマです。トホホ。
[2000年10月24日 10時43分13秒]

お名前: Pigface   
私のうちのラベンターも似たような症状が出ていた時期があります。
うちの場合、転居と共に庭をゲットしたので路地におろしたとたん、えらく元気になり、
それまで3年間ほとんど変わらなかった大きさの株が1年で3倍くらいになりました。

根詰まり、風の当たり具合、日光の当たり具合はいかがでしょうか。
お住まいはどちらですか?
[2000年10月20日 16時34分10秒]

お名前: greenfinger   
ラベンダーは今年挿し木したものでも、来年咲きます。
最初生長して、今伸びない・・・。
根詰まりしてるのでは?
ラベンダーは生長が早く、根の回りも早いので根詰まりしやすいです。
鉢の大きさがどれくらいか分からないので何とも言えませんが。
根詰まりしてるなら、春先に植え替えます。
基本的に同じ種類同士で植えたほうが良いでしょう。
ラベンダーは種類によって暑さ、寒さに強い弱いがあります。
イングリッシュ系は寒さには滅法強いのですが、暑さには弱く、
東京の夏に耐えられないものもあります。
逆に耐寒性に乏しい系統もあります。
フレンチ系のように四季咲き性の強いものもあります。

置き場所ほか普段の管理がわからないのでこれ以上はなんとも・・・。

へちまにいたっては全く情報がないのでお答えできません。
地植えなのか、いつまいたのか、どこの国のものなのか・・・。
でも種が原因で咲かないというのはあんまり無いと思うのですが・・・。
それよりも咲ける環境にないほうが圧倒的に多と思うのです。
[2000年10月20日 15時43分3秒]

お名前: みづほ   
1年前に、3種類のラベンダーを、2株づつ寄せ植えしました。初めのうちは、
グングン伸びたのですが、何センチかせいちょうして、あとは今までウンともスンとも。
今じゃ1種類はほぼ絶えてしまっています。
残ったのは、成長してないものの、葉は元気そうです。
ラベンダーに花芽がつくのって、時間かかるんですか?(何年待ちとか・・・?)
同じく、夏まえに蒔いた、外国もののヘチマも、つるは伸びるんですが花が全くさきません。
もうそろそろ、枯れそうですし・・・。ハズレの種だったんでしょうか?
[2000年10月20日 14時28分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る