記事タイトル:灰色かび?うどんこ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きと   
やはり、専用の薬を使わないとダメなんですね。
薄めたり溶かしたりというのをしたことがなく、道具もないので敬遠してました。
これを機に思いきって揃えることにします。
有難うございました。。。
[2000年10月8日 14時47分10秒]

お名前: まつ   
「カダンSP2」の配合がどのようなものか分かりませんが、殺虫剤を主成分として
予防的ににウドンコ病に効くという薬剤なら効果は薄いかも知れません。
ウドンコ病の薬剤には武田サプロール乳剤などがあります。これは葉から成分が浸透
して予防と治療ができるもので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。
エアゾール缶タイプのものは気化熱による冷害も出る事がありますから、あまり近く
での散布はしない方が良いと思います。
[2000年10月5日 20時47分19秒]

お名前: きと   
家の北側につる性植物(お店ではハーブ売り場でハニーサックルと書いて売っていましたが、
ちょっと違うような。。。)を春に植えてトレリスに絡ませておりました。
この前見たら葉にかびのようなものが生えていたので昨日、カビの生えた葉を切って全体的に
すっきりさせてから、ガススプレー式の殺虫殺菌剤「カダンSP2」をシューッとふきつけました。
ところが、今日見てみたらまた白いものが...どういうことでしょう?
白いものが出なくなるまで、何回も薬を使わないとダメなのでしょうか。
それとも薬が効かなかったのかな?
うどんこ病かと思ってうどんこ病に効くというものを買ってきたつもりですが、
もし灰色カビ病だった場合はダメなんですか?
それとも、スプレー式ではなくてちゃんと水に溶かして使うようなものがいいとか。。。
こういったことは初めてなのでどうしたらいいか分かりません。
とにかく、とてもは色の綺麗なもので、あまりお店でも売っていないのでダメにしたくないので、
なにかよいアドバイスをお願いします。
[2000年10月5日 16時19分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る